ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2013年06月

ハーフタイムデー

今日で今月も終わり、一年の半分が過ぎるからなのかハーフタイムデーというそうだ。

今月は富士山と三保の松原が世界遺産に登録されて、急に登山客が増えているニュースがあった。
世界遺産の効き目は凄いとは思うのだが、この効き目はいつまで続くのだろう。
外国人観光客の数が多い順に国を並べると日本は49番目だとNHKで報道していた。
誰が数えたのか知らないが、690万人を倍増させたいと安部さんが言ってたが、具体策は見たことがない。

今年の前半は、あまり大きなニュースはなかった。AKBの選挙や都議会議員選挙か?
前者は意外な結果、後者は順当。維新の会の後退は、ある意味当然か?直前の発言がまずかったのだろう。
などと振り返ると、なにもなく、なにもせず一日が過ぎていく感がある。


ミニ旅行にはなんどか行った。温泉と綺麗な景色を満喫した。
仕事は毎日忙しい、趣味も毎日忙しい。時の過ぎるのが早い。
年老いて身体が動かなくなる前に、やりたいことは山ほどある。

若い頃練習した楽器、もう一度チャレンジしたい。
本も読みたい、映画も観たい、音楽も聴きたい。
死ぬまでに、あと何冊本が読めて、あと何本映画が観れるのだろう。
楽器は人に聴かせられるレベルになるのだろうか?
聴くだけで涙する音楽が、世界のどこかにあって、出会わないまま過ごすのだろうか?

などと感慨にふけっている場合ではない。
やることは多い。せっせこせっせこ、こなしていくしかないのだ。
さっさと、この原稿をアップして、BDの映画を観るぞ。
録リためた映画、全然観てないー。

hl24_12
 

初めてのSurface Windows8Pro

Surface WindowsPro版を会社で試験的に購入してもらった。
個人で買っても良かったのだが、iPad miniを持っているし、会社からはiPadを支給されている。
今回Surfaceを試したのはエクセルが使えるタブレット兼PCということで、今後の会社のタブレットを検討するモニターをしたいという理由。
RTにしなかったのは、RTはブラウザがIEしか使えない (マイクロソフトストアにクロムがない)のと、マクロが使えないことに中途半端さを感じたから。

購入したのは、Wndows8 Pro 版の128GB版。個人で買うなら256GBがいいのだろうが、今回はあくまでテスト名目なので、贅沢は言えない。キーボードはタイプカバーとタッチカバーがあるのだが、タイプカバーを選択。
価格は、本体が99,800円、タイプカバーが10,980円(700円だけ値引してもらった。渋い)

アクティベーションは会社に持っていく前に行った。 
スイッチを押しても、長押ししても起動しないので、1時間ほど充電。充電口はマグネットでくっつくようになっている。この辺はMacBook ProやAirの真似だと苦笑する。しかし充電しない時は、付属のタッチペンをそこにくっつけておけるので、便利だ。

1時間の充電後タイプカバーをマグネットでつける。近くに寄せると、パチっと音がしてタイプカバーが吸い付いてくるのが気持ちがいい。電源スイッチオン。
まずマイクロソフトIDを登録する画面になったので、自分のIDとパスワード入れた。
そしてWindows8の画面が出てきた。

初めてエイトを使うので、どこをどうして良いかわからない。 
IEを起動する。さっそく自分のブログを見てみる。
閉じ方がわからない。ウィンドーズボタンで閉じても裏で動いてる。
Alt Key+F4で終了?閉じるものと、閉じないものがある。
うーん、初めてのエイト初心者には ハードルが高いぞ。

エクセルを起動して、ライセンスキーを入れる。ネットにつなぐ。
ここは出来たが、会社はIPアドレスを自動不番ではないから設定画面が必要になる。
どこだ?見えない。

今日はここまで。ちょっと楽しいが、ちょっとムツカシ。
素人です。
surface写真 1 

不倫SNS「アシュレイ・マディソン」ってなんだ?

6月24日からサービスを開始した「アシュレイ・マディソン(以下AM)」。
カナダ、アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストラリアなど世界27か国で展開中の出会い系サービスで本国はカナダ。
はるかカナダの女性と知り合うチャンス?などとダジャレを言ってる場合じゃないか。

 「既婚者のための真面目な出会いサイト ? アシュレイ・マディソンは、世界でもっとも有名な、秘密の恋人探しサイトです」と売り文句、"出会い"を提供する、いわば「不倫専門 SNS」といったところ。後腐れの無いやり取りができるとあって、独身男女から既婚者など、あらゆる不倫希望者が「人生一度。 不倫をしましょう」のキャッチコピーに賛同?  ホントかよ、

創設者の ノエル・バイダーマン氏はもともと弁護士。不倫を扱って大きなビジネスチャンスを感じてこういう会社を立ち上げた。不倫王とかネット上最も嫌われた男などと呼ばれている。

キャッチフレーズは、 不倫しましょう 100% 安全・秘密厳守‎。
 扉ページには、人生一度、不倫しましょうの言葉がある。

え?サイトの入り口を教えて欲しい?ご自分でググッテ下さい。
あなたが登録しても、ミキパパは登録していませんよ。
ひとつ注意、噂では、クレジットカード決済しかできないようなので、
明細を奥さんが見る家庭では、やめたほうがいいと思いますぞ。

アシュレイマディソン 

騙す方が悪いのか?騙される方が悪いのか?

野田さんの国会質問は、悔しさとやるせなさがヒシヒシと伝わって来た。
場当たりで、その場限りのいい加減な約束をした安部さん。
以前オバマにトラストミーと言って、平気で約束を破った鳩山さんと似た体質を感じる。 

政治家と政治家の約束は、信じてはいけないのだろうなぁ。なげかわしい。
それとも、どちらも2世政治家のお坊ちゃまだから、平気で約束を破るのだろうか?
この約束、安部さんも鳩山さんも守るべきだったと思う。

しかし騙された方も悪いのよと思えることも、世の中にはある。
サクラサイトに高額な料金を取られた被害者達。訴えたのは正しいし、きっと裁判には勝てるだろう。
騙した悪質サイトは犯罪を犯した。

・・・でも、芸能人がそのサイトで身の上相談をしてる状況って、普通信じるか?
偽の芸能人と何通も高額なことがわかっていながらメールのやりとりをした。
それって、騙される方もかなりおかしいと思える。

普通の人は、騙されないよなぁ。
loveletter 

カウボーイビバップが好き(スパイクの誕生日)

6月26日は、カウボーイビバップの主人公スパイク・スピーゲルの誕生日だ。

設定では、 2044年6月26日、火星生まれの27歳。身長185cm、体重70kg、O型。
ジークンドー(ブルース・リーが作った格闘技、語ると長くなるので説明は控える)の達人。
 かつて、チャイニーズ・マフィア組織"レッドドラゴン"に属していたアウトロー。どんな危機に陥っても軽口を叩きながらうまく切り抜ける凄腕の賞金稼ぎ(=カウボーイ)。

このドラマ、アメリカで人気が出て、キアヌ・リーブス主演で映画化の話があったのだが、資金不足で頓挫しているのが残念だ。

生真面目で肉体派の相棒は、 ジェット・ブラック(イギリスのロックバンドストラングラーズのドラマーの名前)。
この人は元警官。

ヒロインらしくないヒロインは、 フェイ・ヴァレンタイン。1994年8月14日、地球生まれの23歳(実年齢77歳)。身長168cm、体重46kg。B型。実年齢と見た目の差は長い年月コールドスリープしていたせいだとか。
身勝手で、わがままな性格ながらこいつはツオイ!のだ。

もう一人のヒロイン(というには幼い13歳だが)エド。天才ハッカーだがなんとも言えない変わった性格。

そしてアイドルがコーギー犬のアイン。知能が高く、スパイクをバカにしている。

全体的にはコブラの影響を受けていると思う 。
宇宙の賞金稼ぎのお話。一話完結方式だが、全体に流れる大きな謎が少しずつ解決されるというストーリー。
しゃれた会話。ビバップのタイトル通りかっこいいジャズ系の音楽。
スピード感あふれる展開。

自分をアニオタとは思わないが、このアニメと、攻殻機動隊と宇宙海賊コブラはとっても好きだ。
images

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ