ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2013年07月

プロレスの日とレスラー議員

1953年7月30日。力道山がプロレスを旗上げした日。
今と違って、外国人力士が横綱になれない時代。在日韓国人の力道山は角界に見切りをつけ
プロレスを始めたのだろう。

そして国民的英雄になった。
彼はスーパースターだった。もし角界に残って横綱になっていたら、天性のスター性で人気者になっただろうが、
プロレスの世界に、悪い外人をやっつける正義の日本人というアングルを持ち込んで、
人気者になった。今のプロレスしか知らない世代には信じられないことかもしれない。

その死後、プロレスは分裂し、ストーリー性があることで、強さを疑われ、総合格闘技に人気を奪われた。
レスラーの一部は議員になり、糊口をしのいだ。

力道山後のスターであるアントニオ猪木もそのひとり。
かれは今回も含めて昔も一度議員になった。湾岸戦争のころだったが、ひとり中東に渡り
外交のまねごとのようなことをして、顰蹙をかった。
本人は手柄だと思っているらしい。

実をいうと、私はプロレスが好きだ。
カンフー映画を見るのが好きなように、プロレスを見るのが好きだ。
総合格闘技より、試合の過程がおもしろい(ショーだから当然おもしろいのだ)
そして鍛えた肉体が躍動するのを見るのが好きだ。

しかし、レスラーが国会で発言するのは見たくない。
レスラーを職業として差別するわけではない。
彼らの政策論点が、はっきりしないまま、何をしたいのか、どうやってしたいのか
はっきりしないまま、議員になってほしくないのだ。

彼らはあくまでリングの上で、輝くスターであってほしい
 

SHARP洗濯機リコールと株価の行方

1999年8月 ~ 2006年12月製造、弊社(SHARP)全自動洗濯機の無料点検修理のお知らせ
(発煙・発火の恐れ)

と題するお知らせが7月29日に出た。

対象機種は
 http://www.sharp.co.jp/support/announce/es_info_130729.html
でご確認いただくとして、 SHARPはいったいどうなってしまうのだろうと、心配している。

 SHARPは液晶テレビの値崩れによって、経営がおかしくなり、2012年の5月から6月にかけて
株価が200円を切ってしまった。
台湾の鴻海(ホインハイ)からの出資を受けられなかったのは、その株価の大幅下落のせいだった。

しかし選挙で自民が勝ち、アベノミクスが始まると、業績は変わっていないにもかかわらず、
あれよあれよと株価は上昇。2013年には最高535円まで回復した。
そしてこの発表のあった29日は431円で終わった。

今回のリコールの結果を10円程度しか反映してないように見えるので、明日はもう少し下がるだろう。

などと偉そうに書いているが、昨年の選挙後にシャープの株を買うこともせず、
いまだに怖くて買えない(本当は金がなくて買えないだけなのだが)ミキパパだ。

株ってこわいな。
 images

アメーバピグのID乗っ取りの手口と対策

インターネット上の仮想空間、アメーバピグでID乗っ取りが多発している。
警視庁が、昨年一年間に不正アクセス防止法違反で検挙した中の64人は未成年でその半分が
アメーバピグだという。

小学生のユーザーが多い仮想空間で、会話してIDとパスワードを類推して、IDを乗っ取り、
仮想通貨を自分のもにしてしまう手口だ。
小学生だから、IDやパスワードを簡単に教えてしまうのか?それともヒントを漏らしてしまうのか?
その辺の詳しい手口はわからないのだが、とにかく会話でバレルということらしい。

今の学校では、ネットの怖さや、IDやパスワードの重要性をなかなか教えないのだろう。

先日のローソンアルバイトのアイスクリームケースの写真 事件でも、
結局はネットに投稿したことで騒ぎになった。

仮想空間やSNSなど交流目的のサイトでは、注意すべきことがある。
他人の悪口を書かない。
自分のした悪フザケを書かない。
自分を特定されるようなことを書かない。
IDやパスワードは絶対にさらさない

このどれかをすると炎上することになる。
そしてほぼ確実に個人が特定されて、実生活でも攻撃される。
勤務先や就学している学校にも迷惑をかける。
家族にも被害が出る。
金銭的な被害も被る。

なので、気をつけよう。

en

私もスマホ難民なのだ

日経新聞でスマホ難民が増えていると報道された。
最近たまに聞く言葉「スマホ難民」とは、ガラ携からスマホに乗り換えたはいいが、
機能のほとんどを使いこなせないユーザーのことらしい。

そういう意味では私もスマホ難民なのだが、そもそもスマホ難民から脱する条件はなんだろうと思うのだ。
スマホはアンドロイドとiOSとが大勢力。少数勢力ではブラックベリーまでをいうのだろう。
ブラックベリーはほとんど死んでるので、アンドロイドとiPhone のこと。

私はアンドロイドのエクスペリア。使っているのはGメールとブラウザくらい。
あとは録音とナビとカメラとドライブレコーダーをたまに使う。
スカイプは全面カメラがないので使わない。使う時間は週に1時間もない 。

ガラ携はもっと使う。特にクルマではガラ携のほうが使い勝手が良い。というより、スマホは音楽をBlue tooth で
カーナビに飛ばして聴くしか使い道がないのだ。
なのでクルマでスマホを使うことはないのだ。

スマホはハンズフリーと音楽再生以外カーナビとデータ連動しないのだ 。
しかもアンドロイドはカーナビに曲を飛ばしても、カーナビのオーディオ画面に曲名を表示しない。
iOSは曲名を表示するのにアンドロイドはここが欠点だ。

そして地図ソフトの書き換えやGBOOKとのデータ連動はアンドロイドもiOSも機能がない。
従って車の中ではガラ携をBlueToothでカーナビにつないで、交通情報や地図の書き換えを行っている。

次に音楽の再生だがアンドロイドは曲名がないのでしないと書いた。
私はiPadminiを使っている。これはiOS5なので曲名を出してくれる。

iPhoneは持っていない。iPadがあるのでスマホの機能のほとんどはiPadかiPadmini を使う。
通話だけならガラ携で充分だ。

なので私もスマホ難民。iOSの脱獄方法も知らないし、アプリを使いこなすこともできない。
だけど、世の中、それでもそんなに困らないのが面白い。
使えなくてもいいじゃないかと思うのだ。

実はアンドロイドのモバイルデータ通信機能はずっと切ったままだ。
ポケットwifiがあるから料金がもったいないのでパケ放題もつけていない。
料金は毎月2000円弱で済んでいる。

料金的にはガラ携とiPadminiとiPadとポケットWifiのほうがずっと高い。
やはりスマホ難民だ。
 siriとサーフェス

アントニオ猪木と渡辺美樹さんの当選に思う

参院選が終わり、予想通り自民が圧勝。
ネット選挙の特徴はあまり出なかった気がする。
各党はLINEを使ってアピールしていたのが、印象的だった。

この原稿は参議院選挙直後に書いていたのだが、興味のあるIT関連のニュースが多くて
アップが遅れてしまったので、いまさらの感があるのだが、せっかく書いたのでアップする。

民主党は惨敗した。野田さんのせいではなく、鳩山さんと菅さんのせいだと思う。
鳩山さんは子供のような無責任発言を繰り返したし、母親からもらった12億円に気が付かなかったなどと
庶民感覚とかけ離れた言動で首相を降りた。菅さんは震災のときの危機管理力のなさを露呈したことが
要因だろう。

意外に思ったのは、アントニオ猪木さんとワタミの渡辺美樹さんの当選だ。
いいのだろうか?この二人が当選しても。
そんな印象がある。

猪木さんてもう社会的には終わっている人。
渡辺さんは、ブラック企業として従業員を酷使していると評判の人。
事実はわからないが、かなり事実に近いのだと思う。
そういう人が国民を大事にできるのだろうか?

ネット上では渡辺さんに対して、彼が従業員に言ったとされる
「24時間死ぬまで働け」の言葉を、実践しろというような書込みを見かける。
路上を歩いていたら、「もう帰るのか」などと非難されるだろう。
従業員数2万人の会社で、10万票の得票は決して多くない。
彼への支持は少ないのだ。

選挙戦の最中には書けなかったことを、今書いた。
今日は政治を考える日。ロッキード事件が起きた日なのでそう決まったらしい。

さぁ、消費税はどうなるのでしょうか?
20120626_koumoto_20
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ