ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2014年03月

Windowsパソコンが売れている

累計訪問者が、5万5千人を超えました。来てくれた人に感謝です。
ありがとうございました。

では今日のブログです。

4月8日でWindowsXPのサポートが終了することと、4月から消費税が増税されることが重なったせいなのか、
2月3月はWindowsPCが昨年の2倍以上売れている。
おかげで安いPCが品不足、納期が遅いなど困ったことが起きている。

マイクロソフトは、やっとサーフェス2の販売を再開した。
これも売れすぎて供給不足になったから、販売中止をしていたのだ。 
買うなら、今日までに買わないと3%税金を余分に払うことになる。

サポート終了で、セブンやエイト(8.1)パソコンが売れているせいか、私のブログのWi-Fi設定の記事は
日を追うごとに訪問者が増えている。タイトルは以下のタイトルだ。
 Windows7以降で識別されていないネットワークと表示される問題

さて、サポート終了とはどういうことか考えてみよう。

4月9日から、急にXPのパソコンが使えなくなると、誤解している人もいたがそうではない。
OSは完全な形で発売されることはない、必ずセキュリティホールというウィルスに侵されやすい穴が開いている。
それもひとつやふたつではなく、無数に空いているのだ。

マイクロソフトは、定期的にその穴をふさぐための修正ファイル(これをパッチという) を出している。
Windowsの更新というのがそれだ。サポート終了というのは、それがされなくなるということ。
従って、穴が見つかってもふさぐことができなくなるから、危険になるというのが、サポート終了の意味だ。

もっとも年間PC1台当たり200ドル払えば、更新を受けることは出来るが、一年2万円は少し高いから
企業以外は契約する人はいないだろう。

いつから危険になるのか?
4月8日以降9日からいきなり危険になるかというと、そんなことはない。 
最後の更新(修正ファイル)がいつになるかによるが、おそらく4月8日に最後の更新ファイルが出るとして、
(そうでないと、4月8日でサポート終了とは言えない)そこから約一か月はなんとかいけるだろうと思っている。

なぜなら、今まで更新は一か月に1回から2回の頻度で提供されていたからだ。
4月8日の更新で、翌日から危なければ、月1回か2回の頻度でしていた更新の論理が崩れることになる。

というわけで、買い替えるなら、遅くてもゴールデンウィークが終わるまで。
それ以降は、ネットにはつながないほうが、無難だと思う。 
 PC犬MH900082213

国立競技場落成記念日に思う

国立競技場が出来たのは1958年だそうだ。

東京にオリンピックが決まり、ここを建て替える話が出ている。とんでもない金額がかかりそうで心配している。
今はそんなときだろうか?

もともと東京にオリンピックは不要と考えている。だからよけいに国立競技場の建て替えに疑問を抱く。
もし老朽化して建て替えが必要だとしても、いかに安いコストで建築するかを工夫すべきだ。

すべては税金で建てられる。赤字の財政に余分な金はない。
消費税増税して、すぐに無駄使いなのかと思う。
 20120626_koumoto_20

増税前の私の買いだめ

増税しないと、年金が破たんという脅し文句に負けて、私自身は消費税増税にやむなしと納得はしているのだが、これから年金生活に入る身としては、増税は回避してほしいのが本音。
まして増税を決めた時期より、株価が上がって年金は余剰のお金ができている。

そんなことをぼやいても問題は解決しないので、少しでも節約したいから、今後絶対にいるものを買いだめすることにした。食品は賞味期限があるので、除外して店で買うものとAmazonで買うものをリストにしてみる。

Amazonではコンピューター関連と日用品 の安いものを選択した。
まずはブルーレイディスクの書き込み専用タイプ。25GBのスピンドルタイプを50枚。50GBの2層式を30枚。
50GBタイプは1枚の価格が25GBの2倍以上になるので、本当は25GB2枚に記録する方が安上がりだが、
長い映画などは、1枚にしておきたいし、画質も落としたくないから、少しは必要だ。

次にDVDRの一層式(4.7GB)を50枚とDVDRの2層式を20枚。
DVDR2層式もブルーレイディスクと同じ理屈で一層式の2倍より高い。
なので今一番中途半端なのだが、ブルーレイの発売がなく、DVDしか出ていない2層式の映像ソフトがある。
DVDシュリンクで圧縮して1枚に収めても良いのだが、できれば同じ画質でコピーしたい。

次にプリンタのインクだ。
自宅にFAX兼用の4色プリンタと、6色のプリンタがあってどちらも無線LAN対応だ。
FAXはほとんど使わないので、プリンタ用の6色。一応純正を選ぶ。互換性のあるサードパーティーの物は安いが使ったことはない。

そして単身赴任で住んでいるアパート用。
こちらも無線LAN対応のものと、昔から使っているUSBでつなぐプリンタがありインクの種類が違う。
USBタイプは印刷が早いので、デスクトップではこのプリンタを使い、ノートでは面倒なので無線LANプリンタを使う。これをワンセットずつ。3セットで1万6千円くらいになった。

日用品は、温水洗浄式便座専用のトイレットペーパーを自宅とアパート合わせて36ロール。
これは安かった。

次に店での買い物。
まずはタバコ。3カートンくらいは予備が欲しい。
次に、ティシュー。これはAmazonが高かったのでスーパーで買った。
鼻にやさしい保湿タイプのティシューにした。そして洗剤も買った。

そして最後に、買うものではないが、床屋にいくことにした。
月末ぎりぎりでは、混むのではないかと思い頑張って行った。

なんてせこい買い物。清貧を理想としても、増税があるとすぐに対策に走る小人。
悟りの境地は程遠い。

働けど働けど我が暮らし楽にならざり、じっと財布の中を見る

字余り。
hl24_12
 

iPhoneのスリープボタンが壊れたときの応急手当

先日訪問した取引先でiPhoneの話題になった。
お会いした4人の中でiPhoneユーザーは3人。そのうちの一人のiPhoneは購入して3か月だが、初期不良なのか スリープボタンが効かなくなっていた。

「このボタンが壊れているので、自然にスリープになるまでこの画面は消えないんですよ」
「それじゃ電源オフもできないですね」
「そうなんですよ、だから買ってから一度も電源オフをしたことがないんです。」

お会いしたのは某ITの企業。システムソリューションを売る会社。壊れていたのはその会社の役員さんだ。
残り3人はSEだったり、課長さんだったり・・・。いずれもシステムの専門家だ。
しかしiPhoneに関する知識はあまり深くない。
私もそのときは聞き流したが、ちょっとググってみたら、答えがあった。

もちろんAppleStoreで修理してもらうのがベストだが、代用方法は Assistive Touchを使うのだ。
設定→一般→アクセシビリティ→Assistive Touchをオンにする。
ここで出てきた半透明のボタンを邪魔にならないところにおいて、ここをタッチする。
四つ出てきたボタンのデバイスを押すと、画面のロックが出るので、そこをタップすると。スリープになる。
akusesibirithi


 

渡辺さん、お前もか?

猪瀬さんの5千万円借金問題のとき、借りたお金を選挙に使ったかどうかが問題となった。
政治資金規正法違反の疑いで、書類送検が決まったばかり。

今度はみんなの党の渡辺さんに同じ疑惑だ。
今度は金額も8億円。資産報告書の借入金残高と残りの借金の金額は食い違い、大きな問題になりそうだ。
猪瀬事件と似ているのは、返すつもりだから問題ないとか、個人的な借り入れだからとコメントしていることで、
これは猪瀬事件の初期状態とそっくりだ。

もともとザル法の代表例と言われる政治資金規正法。政治家が自分たちを縛る法律をつくったから抜け道だらけ。その法律に違反するというのは、どういうことか?

結局政治は金がかかるものということなのか?

猪瀬さんは辞めたし、渡辺さん、せめて潔い態度で神妙にしてほしい。
 0518a
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ