ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2014年11月

HONDA VEZEL HYBLIDーZに試乗

最近息子がクルマを買い替えた。
新しいクルマは HONDA VEZEL HYBLIDーZ。先日たまたま2日間ほど息子が使わない日があったので、
70kmほど運転をしてみたのでその印象を書いておく。

HYBLIDーZの標準価格は、2,571,429円。このグレードは2WD専用で4WDモデルはない。
なぜか4WDはこの下のグレードにしか用意されていない。不思議なグレード構成だ。
SUVなら本来4WDをチョイスするべきではないかと、息子をからかってみたが、4WDは不要と考えたらしい。

エンジンは1500ccの4気筒。それに1200cc相当のモーターがつく。
パワー的には私が乗るプリウスに劣るが、ドライブした感覚は同等かそれ以上に感じた。
パワーモードのときの加速はなかなか気持ちが良い。

燃費は70キロ走って19.5km/Lだった。もし同じコースを私のプリウスで同じ走りをした場合、21くらいになるので
プリウスにやや劣るというところだろうか。 それでもガソリンだけのクルマに比べれば充分良い燃費だ。
特にクルーズコンピュータをオンにして走るときの燃費がとても良い。
ハイブリッドはすべてクルーズコンピュータをつけると燃費がさらに向上するのではないかと思っていたのが
今回は実証できた気がする。

室内は天井が高いので、後席も含めて充分広い。SUVはこうでなくてはいけない。
デザイナーに対して、「わかってるねー」と声をかけたくなる。
 
どこかのGTの名を冠した3400ccもある形だけのSUVは、軽乗用車より狭い後部座席だった。
そのメーカーはクロスオーバーと名付けて、スポーツカーとSUVの融合と言っているが、爆笑設計だと感じた。
SUVは広くなくては多用途にならない。

いくつか装備でこれは良いと思ったことがあるので書いておく。
シートヒーター(前席)が気持ち良かった。
ハイブリッドの難点はヒーターが弱いこと。冬はエンジンがなかなか温まらないので、ヒーターも効きが弱い。
VEZELのシートヒーターはとても気持ち良かった。欲を言えば強と弱の中間が欲しかった。
強はやや強すぎ、弱はやや弱い。

自動パーキングブレーキ 。ホールドモードにしておくと、交差点などで、ブレーキペダルから足を離しても
パーキングブレーキがきいて進まない。
これは使い勝手は今ひとつだった。

衝突防止装置の解除。これがないと前から壁に向かって駐車するときや、料金所のバーで車が止まってしまう可能性があるのだとか。

逆にないほうが良いのではと思ったのは、横滑り防止装置の解除スイッチ。
これは解除すべきではない装置だと思っているので、なくて良いのではないかと思った。

最後に、ナビと諸経費含めて総額300万円は決して安くはないが、品質もそれなりでコストパフォーマンスが
良いクルマだと思った。
お金があるなら、どうぞと言ったところか。
s04_b_c08

 

軽減税率には反対だ

今度の選挙の焦点はアベノミクスだとか?
そして消費税増税の延期の是非と(与野党ともここに異論はないらしいが)軽減税率。
この軽減税率も、与野党とも総論賛成らしい。
20120626_koumoto_20

わたしは公平性からも、事務手続きのシンプルさのためにも、軽減税率はすべきではないと思っている。
例えば、食品だけが低い税率だったとする。
小売業は、食品だけ税率が違うというシステムを組まなければならない。
ここにコストがかかるのだ。

運用も複雑になってくるだろう。
たとえば、玩具菓子、ガム一枚にプラモデルが入ったものがスーパーの食品売り場で売られている。
これはどうなる?
マクドナルドでおもちゃのついたキッズセット。この税率は?

簡単にするためにこれがズべて食品の税率なら、飴玉1個にクルマをつけて販売して300万円にしたら
税率はどうなる?
まさかクルマと飴のセットを軽減税率にすることはないだろうが、景品のコストはどこまで許されるのか?

けっこうややこしいのだ。 

そういえば今日11月27日は仏壇の日。
誰に投票するか、ご先祖様に相談してみよう。
 

省電力設定でWi-fi電波を拾いにくいことがある

Windowsパソコンで別途ワーク接続がうまくいかない要因は様々なのだが、
ネットワークにつながらないとか、インターネットにつながりにくい、もしくはプツプツ切れるというときに、
省電力設定が原因の場合がある。

特に電源コードを抜いてバッテリー駆動状態のラップトップパソコンや、デスクトップでも省電力設定にしているパソコンでは良くあるパターン。
ネットワークにつながりにくいときはここを疑って確認しておこう。

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション
または、デスクトップで右クリック、個人設定のスクリーンセーバー をクリックして電源オプションにも行ける。

省電力モードにしている場合、詳細設定を調べて、ワイヤレスアダプターを最大にしてみよう。
07

なぜなら、省電力設定は、ワイヤレスアダプターにかかる電力も下げるので、うまく働いてくれないときがあるからだ。 わたしなら、ここは迷わず最大パフォーマンスにしておく。
そのかわりに、画面を少し暗くすれば、電池の持ちもなんとかなると思うのだ。 

東証の株取引時間は拡大すべきだ

11月26日の新聞記事
「株取引時間拡大の見送り」の記事は非常に残念に思えた。

東証は、夜間市場(午後9時から11時)、夕方市場(午後3時半から5時)の開設と、通常の取引時間を1・2時間延ばす3つの安を検討していたが、いずれも証券会社の賛同が得られず、さらに金融庁からも「公正な価格形成が担保されるかが重要」と横やりが入ったことで、見送りを決めた。

 しかしこれで良いのだろうか?
東証は80年代に時価総額世界一だったのが、今は世界で第3位まで後退。
投資家のニーズにきちんと答えてると言えるのだろうか?

現在、東京証券取引所の現物株の取引時間は1日5時間。
ニューヨークの6時間半、シンガポールの8時間と比べて短すぎると思う。
国際競争力を高める。そのためには、業界全体でもっと努力をすべきだと思う。

結局大手の証券会社が、人件費を増やしたくないという気持ちが強かったというところだろう。
とても残念に思う。
 
kabu

iOS8.1.1にアップデートして一週間の状況

iOS8.1.1がリリースされたのは11月18日だった。
前回のアップデートの評判が良くなかったが、iOS8にしてからずっとiOS7時代より良くない現象がつづいていたので、解消を期待してアップデートをした。
iPad

それから約一週間。良かったこと悪かったことについて、少し書いておく。

アップデートしたのは、iPhone5S、iPad mini2、iPad Air、iPad4G、iPad2の5機種。

良くなったこと、ほんの少しだが、空き容量が増えたような気がする。平均500MBほど増えたと思う。

悪くなったこと、気のせいかもしれないが、電池の消耗が早くなった気がする。

改善を期待したが、改善されなかったこと

(1)ときどきアプリがひっかかる現象。素直に起動しなかったり、動きがぎこちない現象
   これはiPad2 とmini2で顕著な現象だった。

(2)テザリングが切れる。(iPad4、iPad Air)
   パソコンにテザリングでつないだときに、ときどき切れる現象がある。
   この現象は、iPhone5Sでは出なかったが、5Cの友人は切れると言っていた 。

というわけでiOS7に戻れるなら、戻りたいというネットの書き込みにうなづける思いだ。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ