ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2014年12月

敬遠は一度覚えるとクセになりそうだから

今年もついに大晦日。
累計訪問者は約16万人になったことを感謝します。
見に来ていただいてありがとう。

今年、毎日更新が出来たことに、感謝します。
と、言っても実は3日に一度くらい書き溜めして、予約でアップしていたからできたこと。
それでも毎日午前0時半に原稿をアップするために、頭を振り絞る必要はありました。

来年、毎日更新できるか自信はありませんが、
意志が弱い私なので、一度でも休んだら、そのままずるずるとサボりそうな予感がするのです。

「敬遠は一度覚えるとクセになりそうで。」  
タッチというマンガの言葉が、そのまま現実になりそうだから、毎日アップしています。
ダウンロード (3)

というわけで、来年もよろしくおねがいします。
 

今年の政治経済の重大ニュース

今年の政治上のニュースのトップは、国内では衆院選の自民党圧勝だろう。
自民党圧勝というより、野党が勝手にこけた。国民は選択肢がないから棄権ばかり。
今までとの投票率の違いは農村が東京より低かったこと。
結局政治に誰も期待していないということだ。
ダウンロード (2)

世界では、イスラム国、ウクライナの問題だと思う。
ウクライナ問題では民間旅客機が撃墜されてしまったし、イスラム国は多くの非戦闘員を殺している。
彼らに対して、力なき正義は無意味だと感じられてならない。
ダウンロード (1)

経済では、原油安と円安だろう。
円安は、輸出産業を潤わせたが、一般消費者には単なる物価上昇として転化されている。
一般的な国民にとって、円安は一つもいいことがないと、私には思える。

原油安。国民にとっては悪いことではないのだ、政治的にはかなりまずい状況で、ロシアの経済が崩壊しかねない状況となっていて、世界経済への影響は油断がならないそうだ。
ロシアの石油会社の大株主に中国がなったら、日本はどうなるのだろう?
ダウンロード

 

今年の悪党列伝

もうすぐ今年も終わるので、私なりに日本や世界にとって悪いやつを列記してみた。

まず諸外国から

1.金正恩さん
 北朝鮮での人権無視宣言を受けても動じない図々しさ。世界で一番だと思う

2.プーチンさん
 ご存じウクライナ問題で世界の悪人のボス的存在であることを印象付けた。
ダウンロード

3、イスラム国
 この集団のテロはかなり許しがたい

4.朴大統領
 おそらく密会は本当だと思うのだが、しらばっくれて日本の報道記者を告訴とは、いやはや
 この人といい、ナッツリターンといい、韓国の2世お嬢様はどうしようもないと、思われる。

日本では

1.朝日新聞
 報道捏造がバレバレでも、見え透いた弁解にこれ勤める会社。
 すでに終わってる会社としか思えない。

2.安倍さん
 アベノミクスとかいいながら、身を切る改革はできなかった。
 勝てるときに選挙をやった狡猾さを評価した。
ダウンロード (2)

3.小保方
 この方も捏造で世間を騒がせた。いったいどういう性格してるんだろう。
 不思議な方だと思う。
   

クルマの点検とタイヤ交換で愛車の長生きをはかる

土曜日の休みを利用して、愛車の定期点検とオイル交換。そしてスタッドレスタイヤへの交換をした。

10万キロのエコカー。ヒーターの効きが悪いが直らなかった。燃費も落ちてきている。
毎日私のために、雨の日も雪の日も炎天下もいとわず走ってくれているから、あちこちに老化がきている。
朝始動したばかりのとき、寒さで白い息を苦しそうに吐き出しているが、どうすることもできない。

買い替えようとは思わないし、そんな経済的余裕はない。それに愛着がある。
今でも普通に高速道路を走れるし、100キロの制限さえ守っていればエンジンが息切れすることもない。
雨の日に雨漏りすることもないし、ワイパーは定期的にゴムを取り換えているので、雨のしずくをぬぐってくれる。
つまり、すこぶる快調なのだ。

スタッドレスに履きかえると、普通の道はノーマルより滑りやすくなる。
雨の日は特にだめだ。急ブレーキを踏むと、ブレーキがドドドと異音を奏でブレーキペダルの裏から突き上げがくる。4輪ABSがこういう庶民的なエコカーにも標準でついているのはうれしいことだと、突き上げを感じながら思う。

2月の大雪の時は、スタッドレスでも動けなかった。雪の上におなかをのっけて、動けなくなった。
クルマに申し訳ないことをしたと反省した。
駐車場に戻してから、屋根の雪を払ってやって罪滅ぼしをした。

いつかはスポーツカーなるものを運転してみたいとか、高級車に乗ってみたいとか、そんなことをたまに思うが、今の私にはこのクルマが愛車だ。
冬寒くないように、先日シートヒーターを購入した。
高級車なら標準でついている装備だが、私のクルマにはついてない。
買ってみると、なかなかいいものだ。
シートヒーター

点検はかかさず、消耗品やオイルの交換も 規定通り行う。
少なくとも、あと5万キロは、走って欲しいから。 

 

今年のIT界の重大ニュース

もうすぐ2014年が終わる。
IT業界ではいろいろなことが起きた。
私なりに、大きなニュースを振り返ってみよう。

1.XPのサポート終了

私が思う一番インパクトが大きかった出来事は、マイクロソフトがXPのサポートを中止して、強引にセブンか8.1という新しいOSに変更させたこと。
XPの使用パーセントを過少に発表し、セキュリティ上危険だというキャンペーンをして世の中の大半のパソコンからXPをなくしてしまった。これでパソコン業界とマイクロソフトは一時的にうるおい、ユーザーは多大な出費を強いられた。

(感想)ビルゲイツさん、お主もワルよのう!フッフッフ

2.iPhone6と6 プラス、iPadAir2とmini3の登場、そしてiOS8の不具合

今年も10月から11月にかけて、Appleは新しい機種を出した。
恒例として、多くの携帯ショップにお客が並び、品薄になった。
しかし ほぼ同時に出したiOS8は欠陥だらけで8.1.2が出るまでは使い物にならなかったし、
新機種自体の機能もなにも目新しいものではなかった。
秋の新発売が、恒例行事化したということで、ニュースの2番目。
iPad
(感想)ティムクックさん、お主もずるいのう!!フッフッフ。

3.Yosemiteの登場

Macの新OSYosemiteが発表され、無償交付された。
無償というところが、マイクロソフトにくらべてありがたいのだが、 コトエリをやめたことで日本語入力に不具合発生。未だ解消されていない。
ヨセミテ

(感想)ティムクックさん、お主もドジだのう!!フッフッフ。

4.ソニーピクチャーズへの北朝鮮ハッカー攻撃

セキュリティの重要性を再認識させられる事件だった。
10月に発生。幹部の年収やメールの中身が公開され、封切前の映画も奪われた。
北朝鮮を風刺した映画の公開中止に追い込まれたことで、アメリカ政府からはテロに屈した企業というレッテルを貼られてしまった。
img1_1
(感想)金正恩さんよう、お主は本当のワルだぜ。天誅!!!

5. 遠隔操作事件で片山被告が自白

 PC遠隔操作事件とは、何者かがインターネットの掲示板を介し、他人のパソコンを遠隔操作して、2ちゃんねるなどに殺害、航空機へのテロ予告等を行なった事件。直接的な証拠がない中で片山被告が自白して、決着したかのように見えるが、事件は未だに謎の部分がたくさんある。
警察のIT音痴ぶりが世間にさらされたという点で、興味深いし、報道する人たちのIT音痴も私には黄なる事件だった。

この事件から、報道も警察も、再発防止策を何も学んでいないように見える。

(感想)片山さん、本当にひとりでやったのかい?

以上私の考える重大ニュースを5つでした。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ