ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2015年01月

OS X Yosemite 10.10.2 のアップデート内容

一昨日iOS8.1.3についての記事を書いたが、同じ日にMacのOS X(テンと読む) Yosemite 10.10.2の配信がされていたので、そのことを書いておこう。
今のところアップデートして不具合は感じていない。

今回の修正内容は、Appleによると以下の通り。

(1) Wi-Fi が接続解除される問題の解決
 
(2) ウェブページの読み込みが遅くなる問題の解決
 
(3) メールの環境設定でリモートコンテンツの読み込みを無効にした場合、
   Spotlight ではメールのリモートコンテンツが読み込まれてしまう問題の修正
 
(4) Bluetooth ヘッドフォンを使用しているときのオーディオとビデオの同期が改善
 
(5) Time Machine でiCloud Drive をブラウズする機能が追加
 
(6) VoiceOver 読み上げのパフォーマンス向上
 
(7) ウェブページでテキストを入力するときにVoiceOver が文字をエコーする問題の解決
 
(8) 入力プログラムの言語が突然切り替わる問題の解決
 
(9) Safari の安定性とセキュリティが向上

ところで(1)と(2)はYosemiteに対してネット上で多くの報告が上がっていたのにAppleが認めていなかった現象だと思うのだが、やっと修正されたかというところ。

(5)はまだ試していないので評価できない。

(4)はもともと悪いとは思っていなかったせいもあるが 、あまり実感できない

(6)と(7)は使わないのでわからない。

(8)は入力時に起きる不具合が起きなくなってくれたら嬉しいのだが、切なる願いだ。

(9)はクロム派なので関係ない話。

というのが印象です。
33

早くアップデートすべき内容だと思います。 

スカイマークは民事再生法より会社更生法の方が適していないか?

今日はYosemiteのアップデート記事を書こうと思っていたが、スカイマークが民事再生法の手続きをしたので、そのことについて書いておきたい。

民事再生法と似た法律に会社更生法がある。5年前の日航破たんのときは、会社更生法だった。
今回のスカイマークはいろいろ迷ったとは思うのだが結局民事再生法の申請をし、裁判所に受理された。
私は、スカイマークは会社更生法の方が良かった気がしてならない。

なぜか?

会社更生法と民事再生法の主な違いを見てみよう。

会社更生法

会社更生法適用時点で、 それまでの会社の事業年度は、その開始の時に終了し、これに続く事業年度は、計画認可の時又は更生手続終了の日に終了する。だから、手続開始の時における財産目録及び貸借対照表を作らなければならない。つまり過去の会社と連続性がなくなる。

 それまでの経営者は全ての権利を失い、債権者には競売などの権利行使は認められず、財産評定の結果認められた更生担保権の金額の範囲で配当を受けるだけとなる。経営権は裁判所が選任した管財人に移り、財産の保全や処分は管財人が行う。

債権者の配当額は、担保権の被担保債権額を大きく下回ることになる場合が多い。また会社更生法では、租税債権ですら制約を受ける。株主はほとんどの場合100%減資を余儀なくされ、会社からは何の利益も得られない。
会社は新たなスポンサー(出資者)の下で、人的物的な財産を用いて新しい布陣で経営をしていくことになる。

民事再生法

会社は開始決定により事業年度が終わることはない。 つまり民事再生開始があっても、会社は、経理上、それまでの会社と変わらない。

会社の経営も、従前の経営者がすることを原則となるが、今回は社長が退任し管財人がついた。
担保権者の担保権は、民事再生法を無視して行使することができるので、いつでも競売の申立は可能となる。
裁判所は、一定期間、競売の中止を命ずることができるが、しかし、これも開始決定後せいぜい4乃至6ヶ月間でしかなく、長期に渡り、競売を阻止することはできない 。

 民事再生法は、債権を一度には支払えないが、減額や分割によって延べ払いにして貰えば支払えるという会社で、しかも社会的な影響の少ない中小企業向けの法律だ。


今回、スカイマークが民事再生法を申請したのは、おそらく株主の権利(辞めた社長が筆頭株主)を少しでも守りたいし、あわよくば経営権も残したいという思惑ではないだろうか?

しかしこれでは債権がなかなか減らないのだ。
今回の負債は700億と言われているが、隠れ債権としてエアバスから820億円の損害賠償をを求められているので実際には1500億円の債務があることになる。

これを保留するには民事再生法では、債権者の協力と理解が不可欠だが、会社更生法では理解と協力がなくてもなんとかなる。外国の会社エアバスに対して、民事再生で済むのだろうか?
そう考えた時、私には会社更生法の方がふさわしく思えてならなかった。

とはいっても、私には無関係な会社のことなので、このあとの再生のお手並み拝見というところだ。
24790

 

iOS8.1.3のリリース

iOS8.1.3がリリースされたので、試しにアップデートしてみた。
今回の修正内容は、Appleによれば、 アップデート時の空きメモリ必要量が大幅減、検索のバグ修正ということだ。

必要なファイルダウンロードサイズは130MB超だった空き容量が少なくてもデバイスだけで可能だ。
大きなアップデートは5GB近く必要となるので、空き容量が少ないときはiTunes経由で実行する必要がある。
(ニュースでは今回のファイルサイズは247MBとなっていたが、私の場合は132MBだった)

アップデート画面の説明の翻訳は以下の通り。

アップデートv時に必要とされる空き容量の減少
メッセージとFacetimeを利用する際、一部のユーザーがApple IDのパスワードを入力できない問題の修正
Spotlightでアプリの検索結果が正常に表示されない問題の修正
iPadでマルチタスク・ジェスチャーが正常に作動しない問題の修正
〔アメリカの〕標準学力テストに対応するコンフィグレーション・オプションの新設
 
3-e1422389023482

今回は早めにやっておくことをお勧めしたい。
 

Windows10の発売は15年秋

Windows10がセブン以降を持っている人には、1年間だけ無償配布のニュースが流れて約1週間。
マイクロソフトの大きな戦略転換と話題になっている。
Microsoft_2014_81


すでにお試し版の無償配布が始まっているので、ネット上には画面写真が公開されている。
その印象は、ひとことで言うと、タイルの画面と、セブンのスタート画面が同居するような内容だ。 

しかし問題は今までのソフトがどこまで使えるかなので、企業はすぐには飛びつけないだろう。
一年間の 無償機関のうちにどれほどの企業がアップグレードするのかは、疑問だ。
私の会社はまだセブン。現在の8.1で対応できないソフトが多すぎるからだ。
まして10ではよりハードルが高いだろう。

だから最初は個人需要から売れていくのだろう。
今回の無償提供のニュース。マイクロソフトの黄昏を見たような気がするのは、私だけだろうか? 

郵政民営化は何だったのか?クロネコメール廃止

クロネコヤマトがメールの配達をやめることにしたというニュースが先週流れた。

理由は信書を運んで良いのは郵便だけだという法律のせいだという。
かつて小泉さんが総理のときに、郵政民営化をしたのに、こういう法律は残っている。

私は基本的に一番正しい原理原則は自由競争であり、規制緩和は正しいと思っている。
しかし運輸業界はタクシー料金といい、信書の配達といい、様々な規制が依然として残っている。
規制の中で既存の権益が守られる社会。これは決して良い社会ではない。

郵便物を民間が運んでなぜいけないのか?
民間がやると、過疎化したところに郵便がいかなくなるからと政府は言う。
しかしクロネコ便はどんな離島でも配達をしていると思う。

20年前は離党は配達できなかったり、特別料金だったが今は配達できる。
もし規制するなら、過疎か地域にも配達することを条件にすれば良いことだ。
kuroneko

そういう意味で、悲しくなるニュースだった。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ