ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2015年03月

プロ野球のファン層を拡大することの意味

ちと古い話題で恐縮だが、3月27日の読売新聞の社説、
「プロ野球開幕、ファン層をさらにひろげよう」
にはあきれた。

内容は
プロ野球が開幕した。2020年の東京オリンピックでは、野球ソフトボールの復活が期待されている。
迫力あるプレーでより多くのファンの心をつかみ機運を盛り上げたい。

別に反対はしないが、3大新聞の社説に書くような内容だろうか?
せいぜいスポーツ欄に書けばいいことで、日本にとってどれほど意味のあることか、疑問に思う。
社説というのは、こんなことを論じるためにあるのだろうか?

新聞社として世の中に対する主張や意見を、展開する場所が社説だと思っていた。
私のように野球にあまり興味がない人間にとっては、しらじらしく感じられた。

読売新聞は、巨人のオーナー会社だから 、野球の発展は読売新聞社にとって、利益面でかなりプラスになる。
自分の会社の利益のために、社説を書くのか?

そんな気分がして、とてもいやな気がした。

私は、野球をそれほど好きではないが、嫌いでもないし、どちらかと言えば巨人ファンだ。
だから、巨人が勝てば、なんとなく嬉しい。
巨人が勝てば、祝杯を挙げる人も多いだろうし、アルコール業界は巨人が勝てば売上が上がるかもしれない。
巨人が勝てば、景気も良くなるかもしれない。

どうせ自社の利益のために書くなら、このくらいのことを書いたらどうだろう。
その方が、正直で素直で、潔い社説になると思うのだ。
巨人は好きだが、読売新聞って好きになれない。
 
images

大塚家具株主総会への批判報道は的外れな部分がある

大塚家具の株主総会後のいろいろな報道を見て、いささか疑問に思う論調が気になったので書いておきたい。
総じて、株主総会に親娘喧嘩を持ち込んだことがけしからん という書き方だった。
営業会議で決めれば良い内容を株主総会に持ち込んで醜態をさらしたという内容だ。

しかし今回の争点は、経営戦略の大きな違いであり、二つの経営戦略をかかげる経営者候補のどちらをとるかということだ。つまり経営者を選ぶための争いであり、その内容は経営戦略をどうするか?なのだ。

しかし経営者を決めるのは株主総会だけだ。
株主総会は、そのためにある。従って株主総会で経営者をどちらかにするのは極めてまっとうで正しいと思う。
経営戦略の違いが事前に株主に理解できたことも良かった。

これを内部で事前に決めておけばよいことというのは、株式会社としては正しくない。
事前ネゴで全てきめて、おざなりの株主総会を開くより、ずっとオープンで良いことだと私は思う。
したがって、大塚家具は株式会社の原理原則に従って、正しい行動をしたのだと思う。

もちろん経営者どうしが決めるべき経営戦略を、内部だけで決められないのはなさけないことだ。
しかし会社は株主のものだし、一番の大株主が社長の方針に反対するときは、株主総会で決めるしかないと思う。

内部でなんでも秘密裏に決めていくより、この会社は極めて健全だと思えた。
あとは、どうやって戦略を具体化するのか、これを明確にして粛々と会社を良くしていくことが
承認された経営陣の仕事だと思う。
 
img_7448ef48c8ac7ffbcf9a55a1eee2f895208258

群馬大学病院に続いて、今度は千葉県ガンセンターの腹腔鏡手術で11人死亡のニュース

群馬大学病院の腹腔鏡手術に続いて、今度は千葉県がんセンターでも手術にに問題があったニュースが流れた。
ニュースを引用する。

 千葉県がんセンター(千葉市中央区)で、腹腔(ふくくう)鏡を使って膵(すい)臓や肝臓などの手術を受けた患者十一人が死亡した問題で、医学的な調査・検証を行った日本外科学会が、手術方法の選択に誤りがあったことや執刀医の技術水準が手術を担うレベルに達していなかったなど、複数の事例を問題視していることが関係者への本紙の取材で分かった。十一症例のうち、手術の技量や前後の措置を含め「問題ない」と判断した事例は二例にとどまる。(東京新聞Web)

群馬大学病院の例と、千葉県がんセンターの自絵例は問題点が良く似ている。

1.執刀した医師の技術レベルが低い、というより、執刀できるレベルに達していないのに手術した。

2.事前の手続きがルール通りなされていない。
  倫理委員会の事前承認がなく、家族への説明が不十分。

3.記録が残されていない、群馬大学病院においては改ざんというべき記録もあった。

そして起きた結果が、他の病院での死亡率の10倍以上の死亡率となってしまった。

この医師たちに、患者への殺意があったわけではないから、厳密に言えば殺人ではない。
命を救うためにやった行為なので、善なる心をもってやった行為は、結果がどうであろうとすべて善という考え方もあるかもしれない。しかし、この医師たちは、患者の命を大切に思っていたとは考えにくい。

本当に命を救う気があったのか?
難しいと言われる腹腔鏡手術をしたという名誉がほしくて、普通の手術でもよいところを腹腔鏡手術にしたのではないのか?

技術がないのに、事前手続きを無視して行う手術は、少なくとも、未必の故意に思えてならない。

この医師たち、私は業務上過失致死として、起訴すべきだと思う。

   
PK2015032602100062_size0

大塚家具株主総会 久美子社長の勝利のニュース

3月27日の午後1時半ころ、大塚家具の株主総会で娘の久美子社長勝利のニュースが流れた。
取引先などが父の会長を支持していたから、会長有利と思っていたので、ちょっと意外だった。

これで父親だけでなく、長男の専務も一緒に追放されてしまうだろうが、19%の株主である父親は、
いつでも株主提案ができるので、泥沼はまだまだ続きそうだ。
娘社長の「タタキのあとは、ノーサイド」と話してはいたのだが。

気になるのは株価、この争いの前の株価は千円前後だった。
今は2400円。委任状争奪戦で上がると見込んだ投資家がそろって買いに走った影響だろう。
PL(損益)上は数字の悪い大塚家具だが、BS(貸借対照表)上は極めて優良企業である大塚家具。
少なくとも数年は赤字が続いてもつぶれることはないので、買う人が多かったのかもしれない。

もしかして、この親娘喧嘩は、二人で株価を上げるための狂言、なんてことはないんだろうなぁ。

株主総会のあいだ、Yahooの株主総会公式サイトは、アクセス過多でパンクしていた。
これだけ注目を浴びていたなら、テレビ放送したら、かなり視聴率が取れたと思う。
民放が放送したら、きっとスポンサーがついただろう。無理かなぁ。

img_7448ef48c8ac7ffbcf9a55a1eee2f895208258

 

維新議員の、秘書の残業代不払い宣言は正しいのか?

維新の党の足立康史衆院議員が、秘書から残業代700万円を請求されたことを発表し、
払う気がないとコメントした事件。

共同通信のニュースを引用する。

 維新議員、秘書残業代不払い宣言 「労基法は現実に合わない」
維新の党の足立康史衆院議員(比例近畿)は25日の厚生労働委員会で質問に立ち、元私設秘書から未払いの残業代700万円を請求されたことを明かし「払うことはできない。私たち政治家の事務所は、残業代をきっちりと労働基準法に沿って払えるような態勢かと問題提起したい」と述べ、未払いを正当化した。

足立氏は「私は24時間365日仕事をする。そういう中、秘書だけ法に沿って残業代を支払うことはできない」と持論を展開。元秘書からの請求に対しては「ふざけるなと思う」と強弁。

取材に対し「労基法は現実に合っておらず、見直しが必要だ。議論を喚起するために発言した」と述べた。

さて、このことは、正しいのか?間違っているのか? 

 労働基準法第41条(労働時間等に関する規定の適用除外)
 
この章、第六章及び第六章の二で定める労働時間、休憩及び休日に関する規定は、次の各号の一に該当する労働者について は適用しない。
 1号 (省略)
 2号 事業の種類にかかわらず監督若しくは管理の地位にある者または機密の事務を取り扱う者

この2号の機密の事務を取り扱うものに、議員秘書が該当するかどうか? 
裁判例では、やっていた仕事の内容が詳しく調査されている。
スケジュール管理程度の人は、残業代は支払われる。

ボスと一心同体で経営的視点で行動していた場合は、あてはまりそうだ。

この足立議員の秘書さん。議員が仕事ぶりを認めたくない程度の仕事をしていたのなら、残業代は必要。
議員と一心同体で働いていたなら、残業代は不要ってことかもしれない。
34

前者なら、議員としては払いたくないだろうし、後者なら払ってしかるべきと思うかもしれない。
それならいずれにしろ、払うべきだと、思えてならないのだ。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ