ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2016年01月

ルンバのバッテリー交換

自宅に帰って約3週間が過ぎた。
少しずつ部屋が片付いて、ルンバ君の動くスペースができた。

スイッチを入れたが15分くらいで止まってしまう。
充電ドックに自力で戻れない。
購入したのは2011年。もう5歳。そろそろ電池がダメになってもおかしくない。
AMAZONで購入することにした。純正ではないが、純正より容量が大きな長時間タイプ。
IMG_1270

1日で届いたのでさっそく取り付ける。
ルンバを コーナー用の羽を外して裏蓋をとる。
IMG_1271

そして交換する。
IMG_1272

交換した電池にはiRobotの文字がない。ちょっとさびしい。

入れ替えてふたをネジ留してから、ボタンを2か所長押しして、リセットをかける。
ボタンの名前は機種によって違うが、私の537の場合はSPOTボタンを押しながらDOCKボタンを長押しだ。
電源ランプが一度消えて再点灯したらおしまい。

最初は16時間ほどかかると書いてあった。

追伸、
夜中に充電が終わりスイッチを入れて寝たら、翌朝、ちゃんとドックに戻っていた。
良かったです。
 

PS3で他の部屋に設置した録画機の放送や録画を見る

自宅はBS用アンテナのケーブルをリビングだけにひいている。
地上波は各部屋に引いているが、BSの電波とマージはしていない。
なのでリビングのBD録画機にWOWOW契約したBキャスカードとスカパーのカードを入れている。

ハードディスク容量は1テラ。そこに外付けHDDの2テラを増設している。
リビングは2階。今回単身赴任から持ち帰ったテレビとゲーム機を1階の部屋に設置した。
2階で録画した放送はBDに焼いて1階に持っていけば見ることが出来るのだが・・・。

実はPS3を使って録画機の中身を見ることが出来るのだ。
録画機は2つもっている
SHARP AQUOS BDSP1000とAQUOS BDW1100。スカパーはSP1000にしかcardを入れていないが、
どちらもチューナーは持っている。HDDは1テラ、外付け2テラも両方に入れている。

型番はあまり重要ではないが、ホームリンクができる機種であることが必要で、最近のものはたいていこの機能がついている。この機種に有線LANケーブルをつなぐ(私の機械には無線LANのアンテナがついていない)
アンテナはたいていこの種の機械は別売りなのだ。

PS3は無線でつなぐ。
PS3を起動してビデオを選択する。
IMG_1265
そうするとビデオの下につながっているデバイス=ブルーレイデッキの名前が出てくる。
そこを選択してリストを選択する。
IMG_1266

放送番組や録画澄みの番組を選択する
IMG_1268

例えば放送番組を選択して、BSを選ぶと、WOWOWも生で見ることが出来る。
全豪テニス を選ぶと、
IMG_1267
 

また、録画澄の番組を選択すれば、BDに焼かなくても見ることが出来る。 
ここまでは良いのだが、実はPS4にも似たような機能がある。
しかしなぜかPS4では途中まで行くが、いまだに見ることが出来ていない。
その理由は不明だが、だれか知っていたら教えてほしい。

PS4の場合は、メディアプレーヤーを選ぶとBDデッキを選択するメニューが出てくる。
IMG_1259

そしてBDを選択して 、録画番組を選び、
IMG_1262

再生しようとすると、 失敗するのだ。

IMG_1263
ふー、わからない世界ですねぇ。 

無線LANの増強ー無線LAN中継器

単身赴任のアパートから自宅に戻り、荷物のかたづけに連日追われながら、徐々にPCやネットワーク環境を整備している。

自宅は2回建てで、光回線は2階の寝室に入ってきている。そこにモデムと無線LANルータを置き、カテゴリー6のLANケーブルをリビングまでひっぱり、その先にNTTからのレンタル品より高性能な無線LANルータをブリッジモードで設置している。そのルーターからはテレビやBD録画機に有線でつないでいる。

今回は持ち帰ったテレビやPS4を1階にセットした。
パソコンを1階で使う場合は問題なく2階の無線LANが届いて快適なのだが、PS4がうまく無線を拾ってくれない。きっとアンテナの性能がパソコンより悪いのだと思う。

パソコンやiPhoneやiPadでは30メガ以上出るのに、PS4は1メガ以下しか出ない。
先日システム更新があったが6時間かかった。これではいけないということで、増強することにした。
早く言えば1階にもうひとつ無線LANルータを追加したいということだ。

普通は2階から有線でケーブルを伸ばし1階のしかるべき場所に無線ルータを置く。
しかしこれはケーブル工事が面倒だ。
そこでエレコムのWTC-733HWHという無線LAN中継器を購入した。
IMG_1257

これは コンセントに挿しておくだけで無線を中継してそこからとばしてくれる機械。
まずはもとのルーターの近くでその無線を受ける設定をする。
ラクラクボタン(WPSボタン)を3秒ほど押してから、中継器のWPSボタンを3秒ほど押すと1分くらいでつながってくれる。

そしていったん電源を切り1階のコンセントに挿す。
そしてパソコンでSSID=elecom**** を探す。
???ない。どうして出てこない?

と思ったら、設定した後のSSIDは親機のSSIDに変わり、パスワードも同じになるんだと別添で追加された説明書に書いてある。 なるほどそのSSIDにつなぐと、パソコンは変化がないが、PS4は25メガのスピードに変わった。良かった。

ところで今回ケーブル売り場でカテゴリー7のケーブルが出ているのを見た。
メートル当たりの価格はカテゴリー6の2倍以上。
カテゴリー6は1Gbps (つまり1000メガ)対応だけど、カテゴリー7は10Gbpsまでと書いてあった。

対応している機器(ルーター塁)は1000メガ対応 しか見つけられなかったし、NTT光も戯画プランだから
現時点では性能が良すぎてもったいないなと思った。 

転居後の荷物の整理と健康保険

1月7日に単身赴任先の埼玉のアパートを引き払い、8日に自宅で荷物を受け取った。
7年間の単身赴任の荷物は多く、運び込んだときは自宅が荷物でつぶれそうになった。
毎日荷物の整理。整理とはいらないものを捨てること。たくさんの物を捨てた。

その一方で、まだ見つからないものも いろいろある。
あのソフトはどこに?あのイヤホンは?などとどうでもいいようなものまでないと気になって探したりする。
次の就職口はないから、焦ってはいない。

ワゴン車3台分を廃棄業者に捨ててもらった。一回25千円プラス税で27千円。退職後の無収入としては痛い。 
健康保険は退職した会社のOB用の保険に2年間だけ入ることにした。1か月3万円以上だが、国民健康保険より2千円ほどやすいのだとか。無収入で毎月3万円以上はきついが義務だから仕方がない。

こんなに保険料を取られているのに、なぜ保険は赤字だというのだろうか?
世の中は理解できないことばかり。

自宅にあった不用品も一緒に整理している。
今日はケーブル類をえりわけたい。

古いLANケーブルがたくさんある。今の1000ベースではなく100ベースだったり10ベースもある。
今の無線LANより遅いケーブル。

オーディオケーブルもある。
オーディオと映像の黄色と赤と白のケーブルはもういらない。今は映像と音声はHDMI、音声だけなら光ケーブルの時代だ。古いケーブル。時代の変化を感じる。
IMG_1253

ところで、iOSのバージョン9.2.1が出ています。セキュリティアップデートのようです。
 

ポケットWi-Fiの速度制限

12月27日に単身赴任のアパートのインターネット回線を解約して取り外したので、その後ポケットWi-Fiを借りている。12月まで勤めていた会社で契約しているソフトバンク回線のポケットWi-Fiで明日の引っ越しが終わるまで、会社との連絡用という名目で借りている。

会社のIT部門にいたので、 本来退職者に貸すなんて制度はないのだがお情けをかけてもらっている。
おかげで退職した後も容赦なしに会社からメールが飛んできたりしているから、まぁ、これを借りているのはよしとしよう。

さてそのポケットWi-fi。ベストエフォート187Mbps。解約したj-Com(ベストエフォート300Mbps)と実測はほぼ変わらず これなりに重宝していたのだが、急に遅くなった。
3日で1GBで速度が遅くなると聞いていたが実際に遅い。
使用量を画面で確認できるので、開いてみた写真が下記だ。
IMG_1235


この画面は毎月の月末でリセットされるので、1月に3.5GBくらい使ったことになる。
2日の夜から使い出したので、ほぼ4日で3.5GBくらい。これは速度制限されても仕方がない。
そうは思うが、動画も見てないし、そんなに長い時間PCを使っていた記憶もない。

やはり会社からひっきりなしに届くメールをiPadで受けているのが原因か?
やはりビジネスでポケットWi-Fiだけで使うにはWimaxのように速度制限がないキャリアを選択しないといけないのだろう。もっともWi-maxの噂では速度制限ありの契約に切り替わったと聞いている。

自宅に帰ればNTTの回線があるから、しばらくポケットWi-Fiを使うこともないと思う。
無職のプータローには、ポケットWi-Fiはいらないなと、思うし。


 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ