ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2016年02月

Windows10のバージョン1511,10586へのアップグレードに失敗後、更新できるまで

昨日書いたブログ記事で、3台のWindows10のPCのうち、最新の1台だけがなぜかバージョン1511にできなかったことを報告した。
その後の状況が変わったので追加記事を日記代わりに書いておきたい。
そう言えば、このブログのタイトルはリタイア日記だった。

さて昨日は更新を確認する画面でこんな画面になって、何度再起動してもダメだと書いた。
ver1511_10586

今朝になって更新プログラムを利用できます画面が消えてしまった。
更新画面0227

そこで上図の、詳細オプションをクリックして更新情報を確認すると、
更新履歴あり


2/25のディフェンダーの更新が最後になっている。
つまり1511はインストールされていないのだ。

設定→システム→バージョン情報、の順番でバージョンを確認すると1511と書いていない
アップデート前

本来正しく1511がはいっていると、下記のとおりエディションの下にバージョン情報1511が表示され、
その下にOSビルド番号が表示される。
windowsバージョン1511
そして更新履歴は、新しいバージョンになったことで、すっかり消えてしまうのが正しいようだ。
つまり下記のように表示されるのが正しいのだ。
更新履歴なし
 というわけで、どういうわけかいまだWindows10のバージョンは古いまま、1511にはならない1台がある。
理由はわからない。

Windows10 にしてから31日立たないと更新できないとマイクロソフトのホームページに書いてある。
もしかしたら、30日後くらいにいつのまにか更新できるのか?
30日経過して、できなかったら、初期状態に戻すしか、ないのだろうなぁ。そして31日待つ。

それにしてもこの1511、更新の不具合は報告が多すぎるような気がする。 

と思いながらいったんPCを切って、3時間後くらいに起動した。
そして設定画面を見たら、更新ファイルをインストールできますという表示。

インストールするをクリックしてしばらくしてから、今すぐ再起動か予約するかを選択する画面、つまりこのページの一番上の画像の画面に変わった。

迷わず再起動を・・・、待てよ復元ポイントは作っておこうと思いなおして復元ポイントを作成してから再起動した。復元ポイントは、スタートボタンを右クリックして、出てくるメニューのシステムを選んでシステムの保護を選ぶ。過去に何度か書いているので、わからない人は見てほしいが、ここまでを読んでわからない人はサポートに聞いたほうが良いかもしれない。

再起動を選択するとインストールが始まった。
IMG_1379

延々1時間。無事にバージョン1511にアップグレードしてくれた。
最大の売り物のCortanaの使い勝手については、また後日。

とりあえず良かった。

 

Windows10のバージョン1511,10586へのアップグレードに失敗

Wondows10の中の新しいバージョン1511、10586で苦労している。

マイクロソフトがこの更新バージョンにサービスパック1の名称を付けなかった理由は、わからないが、そこまで大きな変更ではないということか?
もしくは2015年11月の配布開始時に、多くの不具合があっていったん配信を中止したからなのか? 

ユーザーにとってはかなり大きな変更だと思う。
Cortanaという新しい機能(アプリ)が加わったからだ。
この機能は、iOSではSiriと呼ぶ 音声応答機能だ。

私はWindows10のノートブックを3台持っている。
1台はセブンからアップデートしたレノボのノート。Corei5搭載のわりに最近は遅くなって困っている。
これはスムーズにOSのアップグレードができた。

1台はサーフェス(初代)。なのでこれもセブンから無料でアップデートした。エディションはプロだ。
これも151にできたし、Cortanaを試すこともできた。

問題はもう一台のPC.一番お気に入り、昨年末に届いたばかりのHPのバング&オルフセンの記念モデル。
早いし快適に使っていたのだが、なぜか1511にアップデートできない。
ver1511_10586
 こんな画面のあと、再起動してもまたこの画面が出て、更新履歴にも出てこない。
ネットで調べると何人かこういう人がいるようだ。
失敗してる人もいつのまにか(たぶん半月くらいの間に)アップデートができていた人がいるようなので、
しばらく様子を見て、改善がなければ購入時の状態に初期化しようかと思っている。
リカバリメディア


そのためというわけではないが、リカバリーメディアもつくった。
しかしこのPCは、Dドライブにリカバリ領域があるので、それを使って購入時の状態に戻せるようだ。
起動時にF11キーを連打することもなく、設定の更新とセキュリティの中の回復からできる。

設定の回復

この画面でクリックする場良いのだが、またソフトを入れなおすのは、面倒なので迷っている。
音声認識なんて、使わないと思うなぁ。Siriも使ってない私だった。
 

退職理由によって国民健康保険料(税)が軽減される

会社を辞めるとき、健康保険からも自動的に退会になるので、再就職先がすぐになければ、たいていの人が国民健康保険に加入することになる。健康保険組合によっては、2年ほどの期間に限って任意継続制度があり、通常は国民健康保険に加入するより安い金額で継続ができる。
ただし国民健康保険より安いのは一年目だけで、2年目は逆に任意継続のほうが安いこともある。

任意継続は最初から金額が決まって2年間一定の金額を支払うのに対して、国民健康保険は前年の収入によって金額が決まるから、辞めた翌年の収入が低ければ、国民健康保険料は安くなるというわけだ。

私の場合は、今年働かないとした場合、一年目は任意継続が安く、2年目は国民健康尾見のほうが安いだろうと思っていた。ところが、先日ハローワークに雇用保険受給の手続きに行ったときにもらった資料の中に、辞め方によって、国民健康保険料が軽減されるというパンフレットがあった。
IMG_1372

軽減はどのくらいかというと、前年の収入を30/100とみなして計算すると書いてある。

国民健康保険(面倒なので、このあと、国保と省略する)の金額計算方法はどうなっているかをおさらいしよう。
国保の金額は収入に10.7%を乗じた金額と個人均等割りと世帯平等割額を足して計算する。
10.7%の内訳は、医療分6.9%、後期高齢者医療制度支援分2.0%、介護分1.8%。

個人均等割りは何人で入るかでかわるが、一人当たりの内訳は以下のとおり。
医療分23,500円、後期高齢者医療支援制度分9,000円、介護分13,000円、合計45,500円/年。

収入をフルで計算した場合と30%で計算した場合の違いは、
例えば、去年の収入が400万で計算すると、約30万ほどになる。(400万×0.7×10.7%)

私の場合は、普通に国保に入ると年間79万弱となり、軽減を受けると、32万円弱。
会社の保険の任意継続は42万円ほど。

つまり国保に軽減を受けて入るのが最も安いのだ。任意継続より、年間で10万ほど安くなる。
失業者にとっては、大きな金額だ。

保険料軽減の対象となる「特定受給資格者」と「特定理由離職者」とはどんな人か?

ハローワークに行って雇用保険の手続きをして受給資格証をもらうと退職理由が番号で書いてある。
その番号が下記の番号なら対象だ。

特定受給資格者

11 解雇
12 天災等の理由により事業の継続が不可能になったことによる解雇
21 雇止め(雇用期間3年以上雇止め通知あり)
22 雇止め(雇用期間3年未満更新明示あり)
31 事業主からの働きかけによる正当な理由のある退職
32 事業所移転等に伴う正当な理由のある自己都合退職

特定理由離職者

23 期間満了(雇用期間3年未満更新明示なし)
33 正当な理由のある自己都合退職
34 正当なりゆのある自己都合退職(被保険者期間12か月未満)

もちろん上記の理由で辞めても、その後働く意志を持っていることを示さないと保険料は軽減されない。
雇用保険の受給者資格はそういう人にしかくれないから。

なお任意継続の健康保険を辞めるには、自動引き落としをできないようにするしか方法がない。
引き落としが続く限り自分から辞めることはできない。

私の場合は郵貯銀行に行って引き落としを止める手続きをしたいと思っている。



 

放送局が違う回のドラマを間違えて放映した?

何が起きたのか?ブログタイトルはわかりにくいかもしれないが、連続ドラマの第2話を放映すべきところ、途中から第1話を放映してしまったという話。

スカパーのスーパードラマTVのことなので、視聴者が少ないからニュースにもならなかったのだろうが、地上波で起きたら大騒動だと思う。

2月19日金曜の午後、スーパードラマTVはクリミナルマインドシーズン7のキャッチアップ放送ということで、シーズン7の第1話から連続放送していた。正午から第1話を放送して、13時から第2話を放送していて、13時25分頃、CMのすぐあと、なんと第1話の途中からを放送してしまったのだ。

見ていた人はびっくりしたと思う。
第2話は別な 日にあらためて放送するそうだが、こんなことが起きるとは本当に驚きだ。
地上波でもしおきたら、すごいだろうな。
IMG_1326
 

第58回グラミー賞を見てアラバマシェイクスのアルバムを購入

第58回グラミー賞の授賞式をWOWOWで見た。

ハリウッドヴァンパイアーズが初めてテレビに出るからというわけではない。アリスクーパーをそれほど好きではないし、映画のジョニー・デップなら観たいが、ジョニーデップの弾くギターなんぞ、期待はできない。とにかくハリウッドの大物アクターがロックバンドの一員になっただけだと思っていた。

これはこれで思ったより良かった。

今回、アラバマシェイクスのパフォーマンスに痺れた。曲はDon't  Wanna Fight。ボーカルのブリタニー・ハワードの魅力にすっかりはまってしまった。
alabamashakes1

2012年のデビューアルバムがグラミーの新人賞にノミネートされたことを知らなかった。
毎年グラミーの授賞式は見ているが、頭に残っていなかったし、きっとその時のパフォーマンスはなかったか、あっても印象に残らなかったのだと思う。

今回のパフォーマンスは良かった。そこだけリピートして4回聴いた。
3回目の後半でなぜか涙が出そうになった。
そしてアマゾンでCDを注文。今回の受賞アルバム、サウンドアンドカラー(最優秀ロックパフォーマンス賞)と、2012年のデビューアルバムボーイズアンドガールズの2枚。

デビューの前年。ブリタニーは郵便配達だったとLLクールJが紹介していた。
豊満な体重は、郵便配達より、絶対にボーカルにむいていると思えた。
IMG_1325


 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ