ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2016年05月

前後の話と上下の話の続き

上下とか前後の関係が難しいという5月26日のブログの続きのお話。

マクドナルドで精算した後。
「(商品ができるまで)カウンターの前でお待ちください」と言われたとき。
カウンターの前がどこか?という話を書いた。
 地下70メーター以上の場所は70メーターより深いのか浅いのかわからないと話も書いた。

その続きのお話し。
 
前というのは、進行方向だから、マクドナルドでカウンターの前で待つというというのは、カウンターとの後ろというのが正しいのだと今でも思う。

どうしても「前」と言う言葉を使いたいなら、
「カウンターの手前でお待ち下さい」
という表現ならどうなのか?

これなら少しは正しいような気がする。

それでも正確な言い方ではないだろう。

手前というのは、「自分に対してより近いほう」とコトバンクに書いてある。 
例えば列に並んでいるとして、自分の前に二人の人がいるとき、自分の直前の人が手前の人なのだ。
一人しかいないときに「カウンターの手前で・・・」はなんとなく変だ。

P2340923

やはり前後のことは私には難しい。

前後の話が時間の流れになるとさらにややこしい。

時間の中では、「前」は昔で「後」はそれより未来をさす。
戦前は太平洋戦争より昔のことだし、戦後は終戦より近い年のことだ。
時間の中の前は進行方向ではないのだろう。

地下の○メーター 以上というのは深いのか浅いのか?

これはいまだにわからない。
冷凍食品はマイナス18度以下に保つ必要がある。理想はマイナス21度。
この場合、マイナス18度以上という言い方はしない。

しかし地下18メーター以上は18メーターより深い場所を指すことがある。
なぜか?
絶対値の数値の大きさだけを問題にしているのか?

やはり国語は難しい。 

クリーンデーに参加

この町に引っ越して、この家に住み始めて、もうすぐ30年近い年月が立つ。
ある大企業の工場用地だった場所が、当時のバブル崩壊で宅地として売り出されたところだ。
越してきたころは町内会も今の3分の1の件数だった。

その町内会主催のクリーンデーが5月29日だった。
IMG_2128

住宅団地の中は緑があり、遊水池があり,あまり汚れていない。
半年に1度クリーンデーの時に歩き回るととても気持ちが良い。
我が家はこの池の向こうの団地の中にある。

拾うゴミはほとんどない。風がそよ吹く。
田舎だから池の近くで鶯の声が聞こえた。
IMG_2131

団地内を歩くと、雑草のような、見たことのない花が、咲いていた。 
IMG_2129

回りの家の庭や玄関先にはきれいな花が咲き誇る。
IMG_2125

我が家は今までほとんど手入れをしなかったから、雑草ばかりだ。これから心を入れ替えて、 
少しは庭の手入れをしたい。 

無視しても良い虫の話

虫というのは、昆虫のことだけではなく、蜘蛛も虫の一種だとして、虫はできるだけ生きていてほしくない。
秋の夜長の鈴虫とか夏のホタルはいてもよいが、もし直接肌に止まったら、きっと蛍でもいやだと思うだろう。

私は、蜘蛛は殺さないが、蚊と蝿とゴキブリには容赦しない男だ。
蜘蛛を殺すと地獄に行ったとき、蜘蛛の糸が降りてこない可能性があるので、 まずいかもしれないから蜘蛛の巣は払うが殺さないのだ。私は小説を読むと荒唐無稽な話でもけっこう信じてしまうのだ。

昨日のブログでその虫殺しの話を書いた。今日はその続きだが昨日の話ほど役には立たない。
スマホアプリのアンチモスキートのお話だ。
アンドロイドストアやAPPストアで蚊取りとか、アンチモスキートと検索する、もしくはグーグルで虫よけアプリと検索する。びっくりするほど虫よけアプリが出てくる。

大事な結論。効果があるアプリはないと断言する。

効果を調べるHPをたくさん読んだが、効果があったというページは見つからなかった。
ある条件の下では、効いたような気がするとかいてあるアプリもあったが、条件が厳しすぎて一般的ではないことと、他のクチコミでそのアプリの悪い点をたくさん列記されていたりする。

原理はどのアプリも虫にしか聞こえない周波数の音をスマホで出して虫を遠ざけるとか、オスの羽音を出して蚊の牝(産卵期の牝しか血を吸わないとアプリの説明に書いてあった。真偽不明) を近づけないとか。結局は音だ。
笑えるのはアプリによっては若者には聞こえるが30過ぎると聞こえなくなる音を出すので若者が近づいてこなくなる効果と虫よけの二つの機能付きアプリとか、女性が近づいてこなくなる機能があるとかそんなアプリもあった。ありえないと思う。
虫よけ

いろいろ調べて分かったこと。(効果があるアプリはない)
無料アプリは、効果がないどころか急に不要なDMが届き始めることがある。クチコミに書いてあった。
有料アプリは、一部効果が報告されているHPがあるが、正反対のことが書かれたページがある。

虫よけに超音波は有効か?と聞かれたら有効だと答えたい。
しかるになぜ、スマホアプリは有効ではないのか?
虫よけに効果がある超音波を出すには、ふさわしいアンプとスピーカーが必要で市販のものはとても高価だ。
スマホのおまけのようなスピーカーにそこまで求めるのは、無理なようだ。

 

一目で嘘だとわかる広告を掲載する大新聞

会社をリタイアしてから、読売新聞を読むようになった。現役時代に購読していた経済紙より安いのが理由だ。

安いから、多少いかがわしい広告でも平気で載せるのかと思えた広告があったので紹介しておく。
3980円とか5980円のフトンクリーナーやサイクロン掃除機の通信販売の全面広告だ。
IMG_2116

どちらも先着100名様限りだと書いてある。 

仮に両方全部売れた仮定して、売上高は99万6千円になる。
3大新聞の全面広告は、普通いくらかかるのか?3千万円は超えるはず。
100万弱の売り上げでは広告を打つ意味がないので、先着100名は嘘だと思う。

先日は中古パソコンを先着100名29800円という全面広告もあった。

こういう広告に、騙されたら、私はきっと落ち込むと思う。

購入を考えている人が、もしいたら、よく考えてから購入すべきだと思うし、
決して後悔しないと、決めてからにすべきだと思う。

愛とは決して後悔しないことという映画のコピーが昔あったが、少なくとも購入商品を、私は愛せないと思えるのだ。

 

無視できない虫の話

先日息子が蚊に喰われた。カニを食ったなら悪いことではないのだが、蚊に喰われたのはあまり良いことではない。デング熱だけではなく、蚊はいろいろな病気をもっているはずだ。

もしかしたら、リビングや廊下、私の寝室などは今年LED照明に切り替えたが、次男の部屋は蛍光灯のままだから、そのせいかもしれない。普通の照明は虫を呼ぶ。しかし息子は寝ていて蚊に喰われたから、照明の所為ではないだろう。それにLED照明は、虫を呼ばないだけであって、寄せ付けないわけではないはず。

そこで、とにかく対策が必要だと思いホームセンターに行った。

出入り口に設置する虫コナーズなるものが、他のメーカーの似たような機能のものも含めて大量に陳列されていた。たしか数年前に消費者庁から誇大広告で排除命令が出たのはこれだ。
しかし今年はキンチョウでCMをしていた。効くのかなと疑問を持った人がいて、じゃ、外そうか?というと外さないでと頼むCM。消費者庁の排除命令に対してかなり挑戦的なCMだからもしかしたら少しは効くようになったのかもしれないと少し期待。

網戸の近くにつるすやつとか、窓辺に置くやつとか玄関に置くやつとか、いちおう一つずつ買ってきた。

翌日も息子は喰われた。蚊が来にくくなるという効能だから、すでに入ってきた蚊には効果がないのかもしれない。スプレータイプのキンチョールも撒いたのに死ななかったのか?
ネットで調べると、虫コナーズに蚊が止まっている写真とか、虫が止まっている写真とか、隣に蜘蛛の巣がはっている写真とかいろいろ出てくる。
20110914154822

その夜は電子蚊取り線香を炊いた。
しかし電子蚊取りには以下の欠点がある。
電子蚊取りは部屋数が複数の場合、複数必要。 電池か100ボルト電源が必要。

調べてみたら、今はノーマットタイプが あって電子蚊取りのように電源不要で一家に一個で事足りるという。
スプレータイプで一度スプレーすると12時間(高級タイプは24時間)効果があるとか。
噴霧される薬剤の粒子が細かいのでいつまでも空中に浮揚して殺虫効果がじぞくするのだとか。

薬店に行って探したら、12時間タイプで880円、24時間タイプで980円なんだそうだ。
貧乏だが980円タイプを奮発して購入した。
使用方法を見ると8畳以下は一吹きで良いとか。早速各部屋に一吹き。

効くかどうかまだわからないが、翌日、息子は喰われなかった。
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ