ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2016年07月

津久井やまゆり園の日本テレビの報道

津久井やまゆり園の事件の犠牲者の方に、謹んでお悔やみ申しあげたい。世の中に災難はいろいろあるが、こんな災難は特に痛ましい。

さて事件が起きたのは7月26日午前2時45分ころ、この原稿を書いているのは同日7時52分。
NHKの報道と、インターネットで以下のことがわかっている。

19人が心肺停止(脂肪は15人という報道もある)20人が重傷。軽傷多数。

津久井やまゆり園の施設の概要

NHKのサイトの情報を引用すると、

 このほか敷地内には、作業棟やちゅう房棟、グラウンドや屋外プール、体育館なども設けられています。施設では、障害者の食事や入浴などの介助といった「施設入所支援」や、日常生活の支援に合わせて軽作業などの生産活動や創作活動の機会を提供する、「生活介護」を行っているということです。また、一時的な入所サービスの「短期入所支援」などもあり、1日当たり最大で10人が利用できるということです。

神奈川県によりますと、施設に長期入所している人の数は、先月末の時点で18歳から75歳までの男女149人で、いずれも居住棟で生活を送っていたということです。全員が知的障害者で、中には身体障害や精神障害がある人もいるということです。149人の長期入所者のうち、60歳以上の人が40人と3割近くを占めているほか、30年以上入所している人が32人いて、最も長い人で52年余り入所しているということです。施設には、24時間態勢で職員が常駐していて、夜間は8人の職員が当直に当たっているということです。

窓ガラスをハンマーで割って侵入し、職員を縛り上げ、カギを奪って各部屋の人々を刺していった。
出頭した容疑者の名前は 植松聖容疑者(26)。

これだけのことが報道されているのだが、、

日本テレビのこの時点の報道。

ずいぶん広いようですと感想を述べる。(神奈川県のホームページに施設の概要が書いてある)
元理事に電話インタビューで、施錠はどうなっていましたか?
入口に施錠されていましたか?各部屋の施錠は?
NHKの報道で窓を割って侵入、各部屋のカギを奪ったと言っている。

混乱する報道、というかあまりに調査と取材不足の日本テレビの惨状にあきれ果てた。
だから事件が起きると、民間ではなくNHKを見る人が多いのだろう。
ちょっとなさけない。

 
やまゆり

黒ずんだタオル

洗濯は私がすることが多い。
リタイア後は自宅で、リタイア前は単身赴任のアパートで洗濯機を回し、干し、収納するのは自分でやっていた。
単身赴任で7年間、週に2回として 700回は洗濯をしたのだが、さっぱり上達せず未だに知識も技術もない初心者のままだ。

ある時、「黒くなったタオルやバスタオルは捨てようね」と、息子が言う。
たしかに洗濯を繰り返すうちにタオルは黒ずんでくる。
洗濯初心者が、初心者の技術のまま、考えもせず洗濯を続けていたからなのか?
それとも、タオルは黒くなる宿命なのか?

「ちょっと待て、それはタオルがかわいそうだ」
心で思ったが口には出さない。
長年使ったバスタオルが少し黒くなったくらいで捨てるのか?

せめて雑巾に縫い直して延命をはかるというのは?
いや待てよ、身体を拭いていたタオルが床を拭くようになるというのは、かわいそうだ、

白いタオルが黒くなったから捨てる?
子供が日焼けしたら、捨てるのか?
黒人を差別するのか?マイケルジャクソンが晩年白くなっていたのはタオルを見たからか?

なんてことを思いながら原因と対策を調べることにした。
これに成功したら、私は洗濯の初心者を卒業してベテランの域に入り、やがては達人・名人として名声を得られるかもしれない。

調べるのはやはりグーグル。
黒くなる原因は二つ書いてある。
柔軟仕上げ剤の使いすぎと、洗濯機に衣類を詰め込みすぎだと。

なんとなくわかるような疑わしいような原因だ。
特に詰め込みすぎはかなりあやしい。
水たっぷりで余裕をもって洗うのが良い、洗濯機の洗える量の7割から8割で洗うのが良いというのだが、
その場合、洗濯機は水を少なく指定してくる。

その少ない指定を無視して、満タンに水を入れて洗えというのだろうか?
そうすると家電メーカーは、節水タイプの洗濯機と言っていたのがそうじゃなかったことになる。
三菱自動車じゃあるまいし、家電メーカーがそろって水の量で嘘をついているのだろうか?

とにかく、水が少ないとタオルが黒くなるなら、洗濯機の水の量の指示が間違っていることになる。それに私は風呂水を使うので、水は指定より多めだ。つまり原因はこれじゃない。
(ちなみに水を多くしても洗剤の量は従量に合わせるのが正しい。→2016年6月3日洗剤の投入量は、洗濯物の重量に合わせるを参照してください)

柔軟仕上げ剤も、私は匂いが好きじゃないので、規定の半分しか使わない。
だから使いすぎではない。

結局原因はわからないまま、白くする方法を調べた。
まず漂白剤には酸素系(酵素系と書いてあるものも含む)と、塩素系の2種類があるらしい。

酸素系の漂白剤の水につけておくとかなり白くなるというので、ワイドハイたーEXをたっぷりと入れて洗濯機のつけおき洗いコースをやった。

まつこと3時間。効果がなかった。

つづいて、塩素系を試す。普通のハイターを入れて洗濯機を回す。
金属を痛めることがあるらしいので、つけおきはしない。
そんなに塩素系は危険なのか?
危険なものほどおいしい果実。危ないとわかっていても。男は引けないときがあるのだ。


そして・・・

白くなった部分と残った部分がまだらになった。

以前よりきたならしい。
タオル

「雑巾にしないで、捨てましょう」

とそれを見て家のみんなが言った。

長年俺たちの身体を拭いてきた功労者のタオルを、捨てるのか?
ヘンゼルとグレーテルでも、子供を捨てる提案は母親で、父親はしぶしぶ従うのだったことを思い出す。

一部が白くなったのだから、もう一度チャレンジすれば徐々に黒いところがなくなるのでは?

そう思ったが、少し生地が痛んできている。
ふんわり感がなくなっているのだ。

というわけで、チャレンジは失敗。

雑巾。自分で縫うしかないのだろうか?

危険な果実は、食べない方がいいかも。

 

トイレのドアの高さを調整

梅雨明けして暑い日が続いている。ところが我が家は梅雨の悪影響が続いていた。
トイレのドアが少し開けにくく締まりにくくなっていた。
梅雨になって急にその現象が出たので良く観察してみるとドアの下の部分が敷居のところに少しだけひっかかる。

2016年3月22日に「脱衣所のどあを少しだけ高くする」という記事を書いたので、その時と同じ方法で少しだけドアを高い位置にすることにした。
IMG_1417


ドアを外して 蝶番のところにリングを入れる。
IMG_1416

前回は筆ペンのキャップを切って調整したが厚みの調整で苦労した。 

今回はDIYの店に行き、ワッシャーを何種類か購入してきた。
ワッシャー

ポイントは3つ。は穴の直径が合うこと、外径がちょうどいいこと。そして厚みが適切であること。
 
最初写真の右のタイプを使ってみたらドアの上部が引っ掛かるようになった。
つまり厚みが大きいようだ。左のタイプで一番薄いものを試した。

驚くほどスムーズにドアの開閉が出来るようになった。

ちょっと嬉しかった。 

冷蔵庫のメンテナンス-2

冷蔵庫のメンテナンスの続きのお話。

我が家の冷蔵庫は、2台あってひとつは2008年製造の東芝、ひとつは2006年製造の日立。
日立の冷蔵庫は、野菜室の小物ケースが割れていて取り換えた話を書いたが、実はもうひとつ問題があった。
次づ製氷の速度が極端に遅いということ。

私の冷蔵庫野自動製氷の半分以下のスピードでしか氷が出来ない。

マニュアルを読んだら、浄水フィルターと言うのがあって、3年に1度くらいの頻度で好感するように書いてある。 
交換すべしという内容は東芝も日立も書いてあるが、日立の場合は、氷が出来にくいときの対処に浄水フィルターを交換しろと書いてある。

恥ずかしながら(と書いてはいるが、この記事を読んでいる人 の何人が自動製氷木の浄水フィルターの交換を定期的にしているだろうか?ほとんどいないと思う)私は一度も交換していない。

この機会に東芝も日立も浄水フィルターとやらを交換してしまおう。
これはどちらもAMAZONにあった。本体ではなく出店業者の取扱というやつで、日立と東芝は業者が違っていた。
IMG_2368

まずは東芝が来た。 取説を見る限り東芝は日立より簡単に交換できそうだ。

水のタンクをばらして、フィルターを外して交換する 。

10分ほどですべて終わった。

自動製氷機能つきの冷蔵庫は、浄水フィルターの交換をお忘れなく。 

その後、日立の冷蔵庫の製氷機能は、3割ほど早くなった。 やれやれ。

冷蔵庫のメンテナンス-1

我が家には2006年製造の冷蔵庫がある。

野菜室の小物ケースが破損していた。冷蔵庫内は棚やトレーや小物入れがすべてプラスチック製で、長年使っていると少しずつ劣化するのか、もしくは使い方が荒いのかひび割れなどが発生する。
IMG_2365

 我が家の野菜室の小物ケースという上置き棚は、重たいものをいれたのか?野菜を入れすぎて無理に閉めようとしたのか一部が割れていた。できれば交換したいと思ってネットで調べた。
AMAZONにはなかったがヨドバシドットコムにあった。価格は1290円(送料込、税込)。
IMG_2362

今日届いてピカピカの新品になった。

ちょっと気持ちがいい。

2006年製造の冷蔵庫の棚が、まだ購入できるとは思わなかった。
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ