ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2016年09月

Macが起動しないとき

起動しなくなった長男のMac Book Proを起動したい。

今までは手を出さなかったが、かわいそうなのでいろいろトライしてやることにした。
ちなみに息子は34歳、普通は親父のPCを息子が見てやるものだと思うが、などと長男に言ってしまい、ひとこと多い自分の性格にウンザリしてしまう。

まずはPRAM(ピーラム)リセットからだろう。
「オプション」+「コマンド」+「P」+「R」を押しながら電源ボタン
これって結構大変で一人でやるには、アクロバット的な指の配置が必要になる。
オプション+コマンド+Rまでを何とか左手で押しながら右の親指でPを押し、そのまま中指で電源ボタンを押す。
じゃーんという音が2度なるまで離さない。

うん?白くなった。起動するではないか。

PRAMリセットでダメなら、SMCリセットなんて思っていたが、起動してしまった。

まだ物理的な問題か、ソフトの問題かはわからない。
そこでOSを入れなおすことにした、ついでだからSIERRAにする。
なんどか自動で再起動しながら、アップデートが完了した。

途中の再起動がうまく行ったのでほっとした。

さて翌日、起動しない。
電源ボタンを長押ししてジャーンとなるまで数回トライした。そして起動した。
その翌日。今度はすぐにジャーンとなったが黒いまま。
電源長押しで強制終了して3度目くらいに起動する。

画面の角度が悪いと接触不良で起動しないのか?
などと考えたりするが、ハードが悪いかソフトが悪いかわからない。

仕方がないのでサポートに電話してAPPLEストアのGenius Barの予約を取った。
05

 

家族のiPhone7のアクティベーション

私のiPhone7(キャリアはドコモ、128GB)の話はすでに書いたが、昨日長男のiPhone7が入荷してゲットした。
キャリアはソフトバンク、容量は256GB。

Docomoとの違いは通信回線だけなので、キャリアメールのインストール方法が違う。
Docomo場合はマイドコモのサイトにwi-fiを切った状態で、つまり電話回線で接続してプロファイルをダウンロードしてインストールする。ソフトバンクは、wi-fiを切った状態で、sbwifi.jpに電話回線でつないでネットワーク暗証番号などを入れながら、プロファイルをおろしてインストールする。

共通するのは、どちらも不要なアプリがおまけとしてたくさんインストールされるので、うっとうしければ削除する必要があるということ。

私のiPhoneはMACのiTunesからの復元をしたが、長男のMACは起動がうまくいかないで今は誇りをかぶっている。バックアップはiCloudにあると言うので、そこから復元しようとした。
ネットで調べると1GBあたり30分かかると書いてある。
長男の古いiPhone容量は64GBで使用は44GBほど。

まずはwindowsPCのiTunesにバックアップを取り、そこから復元した。
しかし設定やアプリは復元できたが1500曲ほどのミュージックが降りてこない。
バックアップの時にiPhoneからiTunesへの曲データのコピペはされないからだ。

曲は壊れたMACのiTunesの中だ。
そこで起動がうまくいかないMACの修復をいろいろやってみることにした。
息子ができないMACをうまく起動できるようにしたら、親父の株が少しは上がるかと試すことにした。
続きは後日。

それにしても、iPhone7。ネットの評判通り、ずいぶんと熱を持つ。持てないほど熱いという記事を良く見るが、私のも長男のも、かなり熱くなる。
そして電池の減りが早い。3年使った以前の5Sより、今度の7は絶対持たない。

この対策もいつか記事にしたい。と予告しておこう。
iPhone-7-design-c-1


 

MacをヨセミテからSierraにアップデート

もっと早く、MacのOSを最新のSierraにしておきたかったのだが、先日やっとアップデートをした。
アップデートをしなかった理由は、私が使っているniftyの常時安全セキュリティが 対応していなかったから。
それがいつのまにか、10.1.1まで対応という仕様に変わったので早速アップデートしたのだ。

やってみたら、Sierraの最新バージョンは10.1.2で、未対応だった。
インストール段階でエラーが起きて入れることが出来なかった。
ヨセミテには戻したくないので、しばらくセキュリティソフトなしで使うかフリーを入れるか・・・・。

今回アップデートした理由は、XcodeとSwiftの最新版を無料でダウンロードして使えるのはSierraだけだから。
XcodeとSwiftはiOS向けのアプリ開発ツール。ヨセミテでも使うことはできたのだが、新しいXcodeは自分のiPhoneに直接つないでインストールすることが可能になった。つまり実機で試せるのだ。

従来はAPPストアに年間12500円くらい払って、ダウンロードサイトにアップロードしないと実機へおろせなかったが、それがいらないということだ。 そして私はリタイアしたので時間があるから一つなにか作ってみたいと思い始めた。どんなアプリがいいか、何も考えていないが、とにかくさわってみようというわけだ。

アップデートはまずバックアップを取ることから。
幸い私はタイムカプセルを持っているので起動するたびにバックアップを取っている。
それでも90分くらいかかってバックアップが終了。

次にセキュリティソフトをアンインストールする。
APPストアからダウンロードしたアプリは、アイコン削除でアンインストールできるが、ネットでダウンロードしたりCDからインストールしたアプリはそれぞれ決められた方法でないとアンインストールはできない。
MacはWindowsのようなアプリケーションの追加と削除のメニューはないのだ。
14

常時安全セキュリティはインストールの時のファイルにメニューがある。
05

そしてAPPストアでダウンロード開始。
ダウンロードからインストール終了までは、90分くらいだった。

そのあと、常時安全セキュリティをインストールはできなかった。
良く調べたら、対応バージョンは10.11まで、つまり私が過去にインストールを飛ばしたEL CAPITANまでだった。残念。

 

裏も表もある話ー3

文化庁の「国語に関する世論調査」のH27年度版が発表されて、ら抜き言葉がどうしたとか、慣用句がどうしたとか、ニュースは流れたが、「上を下への大騒ぎ」にはならないものの、ソコソコの話題となっていた。
ら抜き言葉は、太宰や川端の小説にもこんなに出てくると、新聞には書いてあった。

出来ればネット用語をどのくらい知っているかなんて調査をしてほしかった。
OKがおKとかアップがウプとかうPなんてことはかいてあったが、ツベとかメンヘラとかググルなんて言葉はどこまで普及しているのか気になった。

昨年までシステム関連の仕事をしていたのに、ネット用語はともかく、2ちゃんねる用語にはまるで疎いミキパパで、ツベさえ知らず、世間知らずを笑われていた。しかし2ちゃんねる用語はネットをしない人はほとんど知らないのではないだろうか?

ふと、8月末にアップした裏も表もある話を思い出した。
正しい日本語では、トイレットペーパー海苔の裏表はどちらなのかと気になった。
そんなことを考えていた時に、マルーン5のアダムの歌声が流れた。

綺麗なファルセット(裏声)。この歌手は ファルセットの名手だ。
普通の音域の声は、なぜ表声と言わないのだろう?

昔歌唱力を審査する日本の番組があり、そこから八代あきさんや、五木ひろしさんが勝ち抜いてデビューしたのだが、その頃審査員は裏声を使う出場者に厳しく「裏声を使う人で成功した歌手はいない」と戒めていた。
昔日本は、裏声は歌の時厳禁だったのだろう。

今は洋楽も邦楽も裏声は当たり前。
ファルセットでググルと、ファルセットの歌唱法のサイトがたくさん出てくる。

表があるから裏もある。裏声があるから普通の声が生きる。
裏声の歌声、嫌いではない 
ファルセット
 

豪栄道の優勝おめでとう

豪栄道の優勝おめでとう。
ここ数日毎日相撲番組を見ていた。
日馬富士戦の気迫のぶつかり合いはすごかったし、土曜日の優勝決定戦の顔も良かった。

千秋楽を残して、優勝を決めた日のインタビュー。
NHKのアナウンサーだろうか?質問内容がひどかった。

「どんなお気持ちですか?」・・・少し口ごもってから、嬉しいですと答えた。嬉しいです以外の答えはないはずなのに、この質問をするのだろうか?

「どんな喜びですか?」・・・これには答えられないでいた。こんな質問、たとえノーベル賞をもらったような頭の良い人でも答えられないんじゃなかろうか?どんな喜び、喜びに種類があるのか?
優勝賞金がうれしいのか?名誉が嬉しいのか?そんなことを訊いているのだろうか?

「故郷大阪の人に、どんな報告をしますか?」
優勝しました以外、報告できないと思う。稽古の苦労話でも訊きたいのか?

「その涙はどういう涙ですか?」 ・・・うれし涙ですと答えていた。悲しいはずはないので、こういう質問は聞かぬが花ではないだろうか?

普通なら、何日目が苦しかったかとか、一番苦戦したのは誰との戦いだったかとか 、そんなことを訊くのではないだろうか?

優勝インタビューはかなり確率が高い日だったのに、前もって質問を準備していたとは思えないアナウンサーの準備不足を感じた。 
 
05
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ