ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2016年11月

今年おもしろかったゲームとFFXV

今年はドラクエヒーローズ2と、真・三國無双英傑伝を買って楽しんだ。
話題のポケモンゴーは全くやっていないし、アプリのダウンロードもしていない。

DQH2(ドラクエヒーローズ)は私のような年寄りには不向きなアクションではあるが、息子と一緒に楽しむことができた。

一つ屋根の下、オンラインで別な部屋の息子とつながり、インカムを使ってチャット会話しながら共同で敵を倒す。それなりに楽しかった。

英傑伝はシミュレーション。コンプリートするために3巡してやめたので50時間ほどしかやっていない。

そして今日、久しぶりにファイナルファンタジー15(FFXV)が発売になった。
発売は7時解禁。

IMG_2746

 レシートを拡大したので、赤枠の日付と時間を見て欲しい。
7時にゲット。さ、インストールしよう。

ここから追伸です。

インストールしたのはいいが、ゲームの更新ファイルが9.4GB。セブンイレブンの特典のゲームが2.4GB。
ダウンロードが始まった。

追加ゲームはともかく、更新ファイルが9.4GBは噂にはなっていたから覚悟していたが、けっこうひどい。
なぜって、ブルーレイディスクは一層で24GB。つまり24GBくらいのゲームアプリを売っておいて、その3分の1以上が更新が必要なんて、ひどい商売だと思う。

このゲームは発売日が一度伸びているから、今日の発売日はずらせない事情があったとは思うが、
9.4GBの更新ファイルではなく、更新後のディスクを販売すべきだと思う。
ポケットwi-fiやスマホで更新している人は、容量制限があると思うし。
 

今年買って良かったものーキャノンEOSKissX7ダブルズームキット

カメラに詳しい友人に勧められて、デジタル一眼レフカメラを買ってしまった。
長続きするかわからないし、難しくて使いこなせないかもしれないし。
そんな私の欠点を良く理解して、友人は勧めてくれたのだろう。
そのカメラは初心者向けカメラとしては、とても良い出来だと思えた。 

先日精進湖に行ってきた。
前日は雨と霧で何も見えなかったが、夜明けころ、湖畔のホテルで精進湖の向こうの富士を撮影できた。

初心者だが、
暗いときでもうまく撮れる 。
オートフォーカスでとやらで、ピントが合う。
手振れ防止機能とやらで、ぶれない。

初心者でも結構うまく撮れたので、調子に乗って掲載しておく。 

夜明けの富士 
IMG_0225

少しずつ明るくなってきた
IMG_0300

紅葉ごしに見る富士
IMG_0290
 
1800万画素は、ちょっと画像が重たいので、次回からは圧縮してからブログアップしたいと思えた。

一都六県のナンバー3は千葉か埼玉か?というTV番組

先日新聞のテレビ番組表で、千葉と埼玉はどちらが首都圏のナンバー3なのかというタイトルを見た。
なんだこのタイトルは?昔、千葉と埼玉とではどちらが田舎か?とか、どちらがダサイか?というようなテーマのコントがあったが、おバカな番組だ。

県にランクをつけてどうなるのか?一番の都道府県に住んでいる人は偉いのか?
埼玉と千葉は最初からナンバー3と言ってるなら1番と2番はどこだ?
おそらく東京都と神奈川県なのか?一都六県で画像検索するとこんな画像が出てきたりする。
まったくもって腹立たしいが、この絵を書いた人の気持ちも少しわかる。
ysR9x


千葉県に住むミキパパは少し憤慨して、県の序列と言うことを考えてみた。
一都六県で比較表を作るのが一番早いと思って数字を調べた。 
首都圏の比較

都会度は、人口密度か第3次産業従事者数でわかるだろうが、今回は人口密度を出してみた。
わが千葉県は、埼玉よりかなり田舎らしい。関東でナンバー4の都会であり、ナンバー4の田園地帯。
田舎と都会が程よく混ざり良い県ではないか?

問題は総生産金額。
東京の総生産は日本の本社が集まってるからある意味本当の総生産ではないような気がする。
千葉が19兆円で20兆円の埼玉に負けているが、一人当たりの総生産は勝っている。
効率の良い県だと言うことがわかる。
つまり総生産はナンバー3だ。

ハー、なんだかむなしいお話だ。
それより、千葉にあるのに他県の名前を付けるのはいけないという条例を作ってほしい。
千葉にあるのに、東京ディズニーランドという名前は許せない。
なんてどうでもいいか。



 

今年買って良かったもの-わら灰

久しぶりの雪で、交通機関に影響が出たらしい。
玄関先の木の赤い葉っぱに雪が積もってきれいだった。
IMG_2743

私は先日のうちに近所の修理工場でスタッドレスを履かせておいたので、ほとんど困らなかった。
イエローハットは5時間待ちと報道されたが、私はほとんど待たずに終わった。

それにしても、雪の日はノーマルタイヤのクルマは走るなと言いたい。
病院の坂道で立ち往生しているクルマはノーマルタイヤだった。
スタッドレスのクルマは普通に走れるのに、ノーマルのクルマが遅いから代迷惑だ。

さて今日のテーマ、買って良かったもので「わら灰」を紹介しておきたい。

以前から仏壇の線香立ての灰の補充はどうするのか疑問だった。
どこで買うのかわからない。セレモみたいな葬儀屋さんに行くのか?
どこかの仏具専門店に行くのか?

Amazonで見つけた。
わら灰

わら灰という商品名。本当にわらを燃やしてつくった灰だと書いてある。
灰に隙間があるから、線香が最後まで燃えるというのがあぴーつポイントらしい。

届いて確認すると、今までの灰より黒い。
線香を立てて燃やすと、燃え田線香の灰が黒い灰に落ちる。
ということは、今まで白かった灰はすべて線香の灰だったのか?

少したって灰をかきまぜてみた。
線香がない。すべて燃え尽きている。
今までは灰の中の線香は燃えずに2センチほど残っていた。
だから月に1回ほど、灰をふるいにかけて残り線香を捨てる必要があったのだが、残りの線香がない。

これは嬉しいことだ。
すべて燃え尽きる、まるで管理人のようだが、燃え尽きることは良いことなので、お勧めだと思う。

 

メキシコ国境の壁と東南アジア留学生の就労問題

最近ニュースや新聞で取り上げられた話題で、盗難アジアからの留学生の労働問題がある。
彼らは、勉学目的で来日しているのであるから、アルバイトをする場合には、週28時間の制限がある。
ところが、バイトを掛け持ちして週に40時間ほど働く留学生がいて、問題だという論調だ。

厚生労働省などの発表を元に取材して報道しているのだが、このことを問題視するマスコミは自己矛盾をかんじないのだろうか?

トランプさんのメキシコ国境の壁発言を批判していたのはマスコミ全社ではなかったか?
なぜ国境に壁を作りたいのか?
不法移民がたくさんアメリカにやってきて、安い賃金で働くから、白人の労働者の働く場所が奪われているから。

壁を作ることの現実性が乏しいから、この発言で無知なトランプとか、大衆迎合主義のトランプなんぞと言われることになっているが、考え方の根本は、自国民の労働環境を守ることだ。
その考えはアメリカだけでなく、日本にもヨーロッパ各国 にもある考え方だ。

海外の税関で入国目的を聴かれたとき、ビジネスというと面倒くさいのはそのせいだ。

マスコミが、海外からの留学生の労働を制限すべきと思うなら、トランプさんを笑えないし、彼の政策が日本にとって困ると言う資格はない。外国人労働者も、日本人と同じように働いていいように制度改革すべきと思うなら、記事の書き方もまた違ってくると思う。

マスコミはグローバル化を進めたいのか、進めたくないのか、スタンスをはっきりして、報道してほしいと思うのだ。

トランプ


 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ