ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2017年07月

ドラゴンクエストⅩⅠ-過ぎ去りし時を求めてを始める

町内会の夏祭りがあり、今日の午前中まで準備と実施と後片付けに奔走していた。
かなり疲れた、少し腰痛が出掛かっている。
終わってほっとひといき、予約していて取りにいけなかったゲーム屋に行き、
一日遅れでドラクエXIを手に入れた。

祭りは最悪のタイミングだった。
暑いし、ドラクエXIの発売日と重なるし、普通の人は(つまり健全なる精神持つゲーム好きな良い子は)まじめにドラクエXIの世界を救うたびに出ているころ。

私が購入したのはPS4班、ひとによっては3DS版の人もいるだろう。
気ばかりあせっていた。善良なる勇者たちは、すでに世界を救い終わったかもしれない。
私はまだ旅立ちしていない。

初期購入得点のコードをPSストアに入力し・・・
「うん?」使用期限は7/29まで?発売当日しか使えない?
泣きそうだ。

幸せのベストとなりきんベストは絵家印にゲットできないのか?
おれはゲームの中でしあわせになることも、成金になることもできないのか?
現実世界と同じじゃないかと嘆きつつ、だめもとで入力。

入った。ダウンロード・・・できた。もう一度説明書を読み返す。
2018年7月29日まで・・・と書いてあった。良かった。
これで俺も、幸せになれるかもしれない。
もしなれなかったら、なりきんベストを着て金持ちになろう。

ふむふむ。サブタイトルは「過ぎ去りし時を求めて」・・・
過去は振り返りたくない俺なんだ。ふっふっふ、ゲームしながら苦い過去が蘇っても、俺はセンチメンタルにはならないぜ、今の気分は勇者だぜ。なんてことを思っているうちに。

そろそろインストールが終わるころ。腰痛を我慢しながら、プレイを楽しみます。

世界を救うために、今旅立つのだ。
俺がやらなきゃ誰がやる?
親がやらなきゃ、子ができぬ。(あくまでマージャンのお話です、誤解なきよう)



DuckDuckGo.comからの訪問者

LiveDoorブログには、訪問者に関する生ログを解析するページがあり、訪問直前のページを表す機能がある。リファラという項目にしめされるURLがそれで、来訪者がどのページから私のブログに来たのかがわかる。

ブログ村から来る人もいれば他の人のブログから来てくれる人もいるが、一番多いのはGoogleやYahooなどの検索サイトからだ。固定読者がいないことも要因だろうし、私の更新頻度が少ないことも要因だとは思うのだが、そんなリファラの中でDuckDuckGoから来た人が二人いることに気がついた。
duckduckgocom

これはプライバシーを守る検索サイト。私は2年ほど前に一度だけ使ったことがある。
しかし、この検索サイトを使う人が、間違いなく増えているというのは事実だろうとリファラを見て思った。

DuckDuckGoについて、生い立ちと今後の可能性について少し書いておこう。
ウィキペディアに詳しい記事があるのであまり詳しくは書かないが、2008年設立の会社で、実質的に検索エンジンを立ち上げたのは2010年ころ。そのころ社員数はひとり。

2012年8月のアクセス数277千、2017年1月は1日14百万。一ヶ月28万が1日14百万になったのだ。
累計アクセス数は100億回と増えている。
2013年ころのIT関連ブログにしばしば登場し、遅いとか、使えない評価の記事を見たが、試したときはそうでもない印象だった。

プライバシーについて、IPアドレスの保存もユーザー情報の記録もせずクッキーも必要最低限でしか使用しない。代表のワインバーグは「DuckDuckGoは個人情報を収集することも共有することもしない。当社のプライバシーポリシーをかいつまんで言えばこういうことだ。」と述べている。

私は普段Googleを使う。ログインして使うから、私の検索履歴も、登録サイトもアマゾンでの買い物も、もしかしたらメールもGoogleはすべて知っている。いやでもGoogleを使わないとネットは不便だから使っている。

DuckDuckGoは、そういうことがいやな人、プライバシーを守りたい人に向いている。
だから、せめてアダルトサイトを検索するときは、使うべきだと思う。

この会社、もしかしたらGoogleを脅かす会社になる可能性を秘めている。
株を買うのは、もう遅いかもしれない。
社名のもととなったDuckDuck Goose(ハンカチ落としの遊び)でもして遊んでみようか。

無電柱化と日本橋の高速道路地下移設は無駄な投資だと思う

気がついたら7月も終わりかけている。
ブログは今月1度しかアップしていない。会社勤務時代はほぼ毎日アップしていたのにリタイアして暇になってからのほうが頻度が減っている。毎日を怠惰に生きるとこうなるのかもしれない。

東京都と国がやろうとしていることで、無駄だと感じることがふたつある。
(1)無電柱化・・東京から電柱をすべてなくしてケーブル類は地下に埋設する。
(2)日本橋の上を走る高速道路を地下に移して、日本橋の景観を良くする(昔に戻す)

(1)は主体が東京都、(2)は国土交通省が主体で東京都も協力する。

金のかかる話だ。

東京都知事はスター気取りで、自分の給料を下げたこと以外は、何も決められず継続事業さえストップさせただけの人。見栄えのすることだけ、打ち上げ花火のように発表するパフォーマーとしては人気がある。

コスト(経費)とインベストメント(投資)という話題をよくする人だから、コストは下げるがインベストメントは行うと言いたいのだろうが、必要なインベストメントはインフラ投資であって、機能が変わらずに見た目だけ変えるための投資は、有効な投資とは言えない。

無電柱化は見た目が良くなる(これにも私は疑問があるが)。
投資は莫大で経済的な見返りがないから回収不能。
しかも地下ケーブルというのは経験上空中にぶら下がる電線よりメンテナンスが大変でコストが高い。地下の水道管やガス管の整備コストは高いし、点検も掘らなければ見えないからコストがかかる。下水道の中に電線をはれば、コストはかなり下がるが、それでも今よりコストは高い。
そして投資が高いから、原価償却も高い(お役所にこの考えはないようだが)

見た目が良くなるというが、それは人の好みの問題。
一直線に並んだ電線はどこか郷愁を誘う。
木更津の江川海岸の海に立つ電柱は写真愛好家の人気撮影スポットだ。

電柱は交通の邪魔か?邪魔だ。無電柱化を進める効果はここにしかない。
どうしても進めるなら、渋滞が解消される場所、歩行者の安全が脅かされそうなところに絞ってやるべきだと思う。

日本橋の高速道路、地下にして昔の姿を取り戻す?
50年前に初めて見た日本橋はすでに高速道路の下だった。確かに風情がないとは思った。しかしそれだけで日本橋に対する思い入れなどはないから、高速道路の地下化の効果が理解できない。

昔への郷愁という感覚で言えば、50年前から高速道路のある日本橋しか知らないから、なくなったらさびしい。センチメンタルな思いは、むしろ高速を残してほしいと言いたいくらいだ。

感覚論は答えが出ないが、投資金額はいったいいくらだ?
まだ試算もでていないが、試算するコストももったいないと私には思える。

高速地下化の話、自民が都議選で惨敗してから急に出てきたように思える。
パフォーマンスのうまい知事に負けたから、パフォーマンスで真似しようと思ったのだろうか?そしてあわよくば元祖パフォーマーの知事にすりよりたい。

うーん、こういう風潮って、やはりトランプさんの影響かもしれない。

不条理なトイレ

久しぶりの更新。こんなに更新をサボったのにいつのまにか累計訪問者が53万人を超えていた。訪問してくれた方に感謝。

暑いので少しでも水周りの話で涼しくなりたいというわけではないが、最近公衆トイレで見た3つの不思議なことを書いておきたい。

一つ目は注意書きの不思議な指示のお話。
ある公演のトイレの注意書き。
image4

「使用後は、必ず水を流してください」と書いてある。
image3

しかし、水を流すのはセンサー式で流すための押しボタンがないトイレだった。

次はゆがんだ棚の不思議。
トイレには手荷物を置くための台が設置されていることがある。
ある博物館のトイレの荷物棚は曲がっていた。
image1

微妙な曲がり方が写真でわかるだろうか?


何を置くとこんなに金属が曲がるのだろう?
人が持てる荷物の重さには限界がある。
普段持ち歩くのは2キロ前後だろうし、10キロ以上の荷物は手には持たずに背負うだろう。

もうひとつ、不思議なことに気がついた。
image2

この荷物棚は、便器と便器の中間に設置されている。
普通は便器の上に設置だと思う。
隣の人と共用か?この位置の荷物棚だと、隣の人が持ち逃げできるのではないだろうか?

なんてことを、用足ししながら考えている私は、まるでシャーロックホームズのようだと思ったが、このブログを読んだ人は、誰も賛成してくれないだろうと思う。
(そのことに気がつくのもまた洞察力のせいだ)

くさい話には蓋をするわけではないが、トイレの話はこれでおしまい。




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ