ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2017年08月

ウォシュレット便座の交換

ウォシュレットの水勢がなくなって買い替え交換を決意して、後継機を選択してAMAZONで注文したところまで前回の記事で書いた。購入した便座が翌日届いて、少し苦労しながら交換をした。

準備する工具はプラスドライバーとマイナスドライバー、メジャー、もしあれば水道管用のレンチ。
購入した便座にボルトをまわすための工具はついてくるが、小さくて力が入りにくいので、レンチは用意するほうが良い。写真の一番左がついてくるレンチ。メジャーの右にあるのが自分で持っていたレンチ。
image6

また便座には水道管につなぐためのパイプや分岐用パイプもついてくる。今までウォシュレットがついていたから、それようの分岐パイプは取り付け済みなのだが、なんとパイプをつなぐ部分の径が合わないので、交換が必要となった。

まずは止水栓を閉める。(ドライバーで右に回らなくなるまで締めると閉まる)
そして便器に水を流してタンクを空にする。
image7

水漏れに備えてパイプの下にバケツなど水を受けるものを置く。狭いので普通のバケツは入らないから、私の場合はごみ箱を置いた。
image9

まずは便座につながっているパイプを外す。止水栓の上についている分岐パイプにつながっているパイプを外す(便座からのパイプとタンクからのパイプの両方を外す)
分岐パイプを外す。

便座の電源プラグををコンセントから抜きアース線も外す。
そして便器を外す。
便座を取り付けるプラスチック製のアダプターも外す。(新しいものとはアダプターも合わない)
旧アダプタ

新しいアダプターを取り付けるために、便器の先端から穴までの長さを測る。
image11

新アダプターを便器サイズに合わせた位置にあわせ、ネジを止める。
image12

長さ決め用の紙を外す。このアダプターに便座をはめ込む。
新アダプタ

便座をはめたら、順番にパイプをはめていく。まずは分岐パイプ。
分岐パイプの横の穴に便座からのパイプをつなぐ。
分岐パイプの上の穴にタンクのパイプをつなぐ。
便座の電源とアース線をつなぐ。このアース線はコンセントが奥の隅にあるため、とてもつなぎにくい。もともとアース用の器具はネジを緩めてもうまくアース線が巻きつかず。ネジを締めたときに線が外れやすいのだ。

次にリモコン用の取り付け器具を壁につける。
古いリモコンと新しいリモコンはサイズが違うのでアダプターを交換する必要がある。
image1

上が旧リモコン、下が新リモコン。横幅が狭くなった。
image4

幸い三箇所のネジ穴の位置は、旧とまったく同じだったから壁に穴を開けなおす必要はなかった。

おそるおそる止水栓を左に回して緩めていく。
水が漏れる。また締めてつなぎ部分を締める。などか繰り返して一からつなぎなおし1時間ほどかけてもれないようにつなぐことができた。

もれた場所は分岐パイプと壁からのパイプのつなぎ目だった。
便座からのパイプやタンクからのパイプを先に分岐パイプにつないだときにうまく締まらなくて水漏れをするようだった。なので、まず分岐パイプをつなぐ必要があるように感じた。

なんとか自分で取り付け取り外しができて満足だった。



ウォシュレット便座の買い替え

我が家は2階建てで、1階と2階にトイレがある。2階のウォシュレット便座は一度故障して2009年に交換。1階のウォシュレットは2004年に交換してから一度も壊れていない。
先日、なぜか2階のウォシュレットが調子が悪くなった。

洗浄する水量がなぜか少なく勢いがなくなった。こういうときは便座野中の水のフィルターを掃除するか交換するとたいてい直るとマニュアルに書いてある。早速やってみたが改善されない。
男には不要なビデ洗浄を使うとこちらは勢いがある。

お尻洗浄の勢いは、水勢コントロールボタンを押して強弱を変えても、ほとんど強くならない。
強にするとモーターの音だけが強くなる。つまりモーターの所為ではない。リモコンが壊れたのでもない。ビデは水勢が変わるので、水の出るパイプ穴が詰まっているのでもない。

原因の切り分けが私にはできない。修理を頼むと出張費7千円プラス部品代作業代など。1万5千円程度は最低でもかかる。直らなくても出張費7千円は絶対にかかる。
アマゾンで新品価格を見ると安いものは1万円程度で売っている。
そして買うことにした。

まずは機種選定から。
1万円前後のものはリモコンがついていない。便座の右側にスイッチがついているタイプ。
リモコンであろうが便座の右のスイッチであろうが機能的には問題がないのだが、リモコン付は便座の右側がすっきりしていて便器周りの床掃除などがとても楽なのだ。

そこでリモコン付で探すことにした。
価格の差は、メーカーの差だったり、機能の差にあるようだ。

リモコンつきの最低クラスは東芝の16800円からTOTOの8万円クラスまで
最低の機能は、お尻洗浄とビデがつき、脱臭機能と暖房便座がつく。
そこに省エネとして暖房便座の節電などがつく。

中間クラスはリモコンで便器に水を流す機能がつくが、これはタンクにもその機能がないといけない。
実は我が家のタンクはその機能がついている。そして水を自動で流す設定もついてくる。
昔は少し中腰になるだけで水が流れてしまってかえって不便に感じたが、今は弁財から離れてから水を流す時間を最長1分後まで選べるし、便座に座っていた時間で大小の水の量を判断してくれる。

最高クラスは、便座のフタが自動でまたはリモコンで開閉する。
センサーが人を感知して最初のフタがあき、そのまま長く立っているか、もしくはリモコンで便座をあげることもできる。これはだいたい10万円を超える。

ここで書いている価格は便座だけの価格で便器やタンクは今までのもの使用する前提だ。

さてリモコンで水が流れなくて良いし、ふたも手で上げると割り切って最低クラスのものを買おうと決めた。候補は3つ。

ひとつは東芝の16800円。アマゾンではかなり良い評価だが、すべて最低クラストとしてはと書いてあり、東芝ガンバレの意味で購入したという評価もあった。洗浄の水の勢いが弱いというのが2件ほどあったことで、購入を断念。水の勢いが弱くなって買い換えるのに、買い換えても弱いのでは困るから。

二つ目は今使っているものの後継機種。TOTOのアプリコットシリーズ。
ただし、79800円はちょっと高い。

結局買うことにしたのはTOTOのKMシリーズ8AM66という機種。
アマゾンで税込み39800円。洗浄機能と暖房便座と脱臭機能に加えて、パイプを抗菌水で自動洗浄してくれる機能と、座ったときに便器にミストを吹き付けて事前に便器の水のない部分を濡らしてくれる機能がついている。

便器とタンクもTOTOだから色もまったく同じで違和感がない。
注文して翌日届く。そして取り付けは自分でやることにした。

庭の雑草と鉄砲百合

夏のあいだ、我が家の庭は雑草が伸び伸びと育ち、どこからともなく飛んできた百合の種がいつの間にか成長して勝手に咲き出した。
去年電動草刈機を購入したので、それを使えば簡単に雑草はなくなるのだが、ところかまわず咲いた百合の花を残して刈るのは難しいので、花が終わるまで雑草を刈らないことにした。

全体で見ると、おいしげった雑草の中にポツポツと百合が咲いている。
IMG_4226s

雑然とした感じでむさくるしいし、雑草の中には蚊がいる。
IMG_4232s

百合の一厘一厘はなかなか可憐に思えて切るのは不憫だ。
IMG_4231s

百合の花が落ちたのは今週はじめだった。暑いので草取りは庭師を頼んだ。
そしてこれが草取りあとの庭。すっきりした。
image1

くらしの植物苑(佐倉市)の朝顔

佐倉の「くらしの植物苑」に「伝統の朝顔」展をやっているので、見に行った。

植物苑のエンの字はなぜか園ではない。苑には草木を植えた畑や庭や庭園の意味があるからきっと正しいのだろう。新宿御苑のエンもこの字だ。しかし、苑の字は開苑や植物苑で一発で変換しないから、PCで入力するときは、とても面倒だ。

朝顔は名前の通り朝咲くから、普段9時半開苑のこの植物苑が、朝顔展の間は8時半開園となる。

入場料は一人100円(中学生以下は無料)。JAF会員は同行者も含めて50円。

9時5分ころ着いて、iPhoneアプリのJAF会員証を提示して入場券を購入した。
15分くらい早く着くと良かったかもしれない。少ししおれかけた朝顔があった。
しかし8時半に入場した人の話では、まだ花が開いてなかったと聞いたので、朝顔はジャストタイミングが難しい。

苑内に入ると陶器の器に水を張って花びらを浮かべてあった。
IMG_4234

苑内は木陰が涼しい。
image1

いろんな種類の朝顔があって名前は覚えられない。
IMG_4247

この朝顔は、ネームがなければ朝顔とはわからなかった。
image3

これは淡いピンク。白もあったがピンボケ写真ばかりで公開できず後悔してる。
IMG_4267


薄いブルー
image2

濃い紫がかったピンク
IMG_4268

くらしの植物苑は国立民族博物館の一部。共に佐倉城址公園の中にある。
朝顔展は9/10までだが、8時半開苑は8月20日まで。
明日からは9時半開苑なので、元気のいい朝顔はなかなか見られないかもしれない。

新座霊園のキツネノカミソリ

NHKの夕方の関東版ニュースで、新座のキツネノカミソリが見ごろと紹介されたので行ってきた。
感想としては、紹介はちと「おおげさすぎ」で群生してる面積はとてもせまく、自然のものだから密度もあまり濃くはなかった。

おなじ彼岸花なら、秋の彼岸に咲く高麗の彼岸花のほうが遥かに広く密集して咲いている。
それに夏のこういう場所は蚊の対策をしないときつい。防虫スプレーをしなかったのでかなり喰われた。

全体の咲き方はこんな感じだ。
IMG_4205小

数本アップにするとこんな感じだ。
IMG_4207

もう少しアップにするとこういう花。
キツネノカミソリ

雨のしずくがかかったこの一厘がきれいだった。

image1
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ