ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

2017年11月

江ノ島と稲村ヶ崎観光

11月21日、快晴の中写真同好会の有志12人で江ノ島と稲村ヶ崎に撮影旅行に行った。
雲ひとつない快晴。晩秋の澄んだ空気。良い富士の写真が撮れそうな予感に、メンバーはみんな心が弾んでいた。

昼過ぎに江ノ島について自由行動。私は橋を渡り江ノ電の駅のほうに歩く。
鳶がかもめやユリカモメよりたくさん飛んでいた。時々襲ってくるから防止をかぶれと注意書きがあった。

富士を撮るとき、鳶が入る。年賀状の一富士二鷹のような構図で入るが、鳶はおそらく鷹を産まない。
東宝映画のラドンを思い出した。
IMG_6001

人の目の高さを飛んで近づいてくる。
来るな、いや撮りたいから来てもいい、でも寄るな触るなと逃げながらの一枚。
ファインダーの中でせまり来る鳶は怖かった。
IMG_6000

江ノ電の電車を始めてみた。あわててレンズが遠いまま撮ったから全体が写らない。
IMG_6087

のんびり町を眺めているうちに集合時間。そしてバスで稲村ヶ崎へ移動。
快晴なのに、富士の上だけ雲。

仕方がないから、夕陽と波を撮って時間をつぶす。
IMG_6143

日暮れ直後に富士の頭が出た。
IMG_6222


帰ろうとしたら、
「暗くなってからがいいんだよ、まだ帰っちゃだめ」
とベテランが言う。

そしてあたりが真っ暗で撮った1枚。なるほど夕暮れとは色合いが違う写真が撮れた。
勉強になりました。
IMG_6229





月と六ペンスの疑問

NHKエドケーショナルの日曜美術館という番組が好きで、毎週視聴している。
先日ゴッホの展覧会の紹介とタヒチ時代のことなどが紹介された。
東京都美術館で「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」2017年10月24日(火)~2018年1月8日(月・祝)
の開催に合わせての放映だった。

ゴーギャンと住み、仲たがいしてナイフを持って迫り、何も出来ずに自室に戻って自分の耳を切るエピソードを紹介されたとき、若いころ呼んだ月と六ペンスを思い出した。モデルがゴーギャンだからたまたまそんな小説を思い出したのだ。

月と六ペンス、どういう意味だ?

昔読んだときの新潮文庫のあとがきには、
芸術にひきつけられることの象徴が月で、当時あった6ペンス硬貨は現実的な利益の象徴だと言うようなことが書いてあった。

誰かが(北杜夫だったかもしれない)月と6ペンスは月とすっぽんのような意味(どちらも丸いがまったく違うもの)だと随筆か何かに書いていた。
どうもそういう意味ではなさそうだと、新潮文庫の解説を見て思った。

しばらくたってモームの手紙に次の内容があることを知った。

If you look on the ground in search of a sixpence, you don't look up, and so miss the moon.
「あなたが6ペンスを探して地面を見ていると、上を見ないで、月を見逃す。」
 (翻訳には自信ないが大局的にはそう間違ってないと思う)

何が言いたいのかさっぱりわからないとおもっって考えるのをやめにした。

日曜美術館を見ながらそんな若いころの追憶に浸っていたとき、新しい疑問がわいた。

6ペンスって、何故そんな硬貨があるんだ?

日本で6円硬貨を作ったら、みんな笑うだろう。
なのになぜ、6ペンス硬貨ができたのだ?
1ペニーは1ポンドの100分の1のはず。


調べてみたら、1971年2月15日以前は、イギリスの貨幣は12進法だったらしく、12ペンスで1シリング。20シリング=240ペンスで1ポンドだったらしい。
だから6ペンス硬貨が意味を持ったのだろう。やっとわかった。

次に別な疑問がわいてくる。
切り替えのとき。1ペニーは240分の1ポンドから100分の1ポンドになった?
ペニー硬貨を持っていた人は、すごく得をしたのか?しなかったのか?
ま、どうでもいいか。すこしすっきり。


ドタキャンの言い訳

ドタキャンの言い訳とドタキャンがいいワケでは意味が違うと思いながらこの記事を書き始めた。

ドタキャンの言い訳は、アンドロイドやiOS端末二インストールして使うアプリケーション。
急に予定をキャンセルしたいときに、面倒な言い訳メールをウィザードに沿って半自動で作成してくれるアプリ。言い訳に使わなくても、いろいろなシチュエーションを想定して文章を作ると笑えるから、暇なときの暇つぶしには面白い。

このアプリを見つけたきっかけから書いておこう。

たまたま入っているサークルのメンバーから、今週の会合の欠席メールが届いた。
二日前の夜のメールで、急用が出来たから今週の会合を休みますと書いてある。
そのとき、二日前なら「急用ではなく大事な用と書くべきではないか」と思いそのことについて検索した。

急なキャンセルをドタキャンと思うのは、どのくらい前のキャンセルをドタキャンと思うのか?
3日前でもドタキャンと思う人がいたり、前日まではドタキャンと思わない人がいたり世の中さまざまだと思った。だから二日前の欠席連絡の理由として急用は、正しいのかもしれないと納得。

そのドタキャンの検索を進めていて「ドタキャンの言い訳」というアプリを知った。
使い方や画面イメージはたくさん紹介記事があるので省くが、紹介サイトはこちら

文面が出来た後、メールアプリを起動してメール作成画面で、作った文面をコピペできる。
ドタキャン

ためしにつくってみた。

前日、クラブを季節的な理由で休みたいという言い訳メール。

いつ?  前日
どたきゃんする予定は?  趣味サークル
サークルの種類は?  スクール
どんな言い訳?  季節の理由
何月ですか?  11月
どんな理由? 冬将軍到来
次の予定は?あえてふれない
雰囲気は? 軽い感じ

以上がウィザードの質問と私が選んだ答えだ。

出来た文面は

ごめんなさい。
朝晩めっきり寒くなり体調崩してしまって、明日のスクールは行けなくなってしまいました。
行けなくて本当に残念です。

うーむ、使えるかどうか?
このアプリを使って友人関係に日々が入っても、管理人は責任持てません。
ITの世界は何をやるにも自己責任ということで・・・。




iPhoneが壊れたとき

息子夫婦はiPhoneユーザーだ。息子の嫁のiPhone7の電源が入らなくなった。キャリアはDocomoで携帯補償プランに入っているという。購入してからまだ3ヶ月。
こういう場合、安易にこのプランを使ってはいけないということを今日はお知らせしたい。

嫁は、まず157に電話して状況を説明し相談した。このとき本人確認と登録時のネットワーク暗証番号を言う必要がある。「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」に加入していることが確認できたので、交換機種を送ってくれるというのだが、11800円かかるのだ。
補償

このサービスは毎月750円払って受ける補償。年間2回までならどんな故障や紛失でも税別11000円で新品に交換してくれるサービス。嫁はそのサービスに入っている。しかし、購入から一年間はメーカーの補償があるのだ。嫁のiPhoneは購入して3ヶ月。

Appleサポートに電話をした。
近くの正規修理店の予約を取ってくれた。そして新品に交換してくれた。
Docomoの携帯補償サービスは購入から一年以上経過してからなら使っても良いが一年以内は使わないほうが良い。ただし加入は購入から14日以内なので、一年間は紛失や水没にしか役に立たない。

重要なこと。
電源が入らなくなってもシリアルナンバーとIME/MEIDを何かに控えておくこと。以前はシリアルナンバーだけで良かったが、今は電話したあと、MEIDを入力する必要があるからだ。
そしてiTunesにバックアップを取っておくこと。
嫁の場合は息子のMACのiTunes二バックアップを取っていた。

週末はおめこ祭りに行く?

11月11日(土)と12日(日)の二日間、おめこ祭りが開催される。
先週神栖市の近くを通ったとき、祭りのポスターを見て名前の奇妙さにぶっとんだ。
帰ってからググルと由緒あるお祭りらしい。
image1 (2)

ウィキペディアによれば、

毎年11月第2土曜日とその翌日にかけて]、顕本法華宗の寺院である茨城県神栖市の恵日山長照寺にて行われる祭事。正式名称は「日蓮聖人御会式(おえしき)。

となっており、名前の由来としては、

日蓮の命日に夜と昼の2回にわたり開かれた、法華経を読み題目を唱える法要として、古くは「御命日講」(ごめいにちこう)と呼称。これが「おめいこう」を経て「おめこ」に転訛したものと見られる。

と書いてあった。

ともあれ、ポスターに書いてある回数は第270回。270年も続いているお祭りらしい。

ホームページはこちら

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ