27日にJ:Comのインターネット契約を解除してポケットWi-Fiだけの頼りない生活になった管理人。
使っているのはSoftbankの304ZT。目下のところSoftbankでは最速のルーターだと思う。
以前妹夫婦のWiMaxの設定をした時に プライバシーセパレーターの設定を無効にしないと印刷機とPCがつながらないことは知っていたので、その時に書いた記事を検索してみた。

そうだそうだ、この記事だと思いながら、プリンターと304ZTをつなぐ。
プリンターの設定ページでルーター(304ZT)のIPアドレスを確認する。
プリンタの中でルータのアドレスはDNSと書いてある。

304ZTの場合は、後で知ったがパソコンでつないで、ブラウザで
http://web.setting/と入力しても管理画面に行けるらしい。
私は、ブラウザで192.168.128.1を入力して管理画面に入る。

ここで設定の確認をする前に、いったんパソコンのプリンタからデバイス削除でネットワークプリンタを外した。
そしてプリンタの検索をかける。 
やはり出てこない。

管理画面にログインする。たいていの場合の初期パスワードはadminだ。
ついでにパスワードを変更しておく。
設定画面をあけると、 プライバシーセパレーターが有効になっていたので、無効にして保存した。
プライバシーセパレーター

そしてプリンタ追加をすると、今度はすぐに検索で出てきたので追加しておく。
ポケットWi-Fiは家庭には向かないと、改めて思った。