最近アルバイトを始めたわたしは、仕事中携帯電話を機内モードにしています。電源オフでも良いのですが、電源長押しより飛行機マークをタップするほうが楽だからです。
時々SMSにDoCoMoSMSというショートメッセ維持が入るようになりました。
SMS

日時と電話番号が出ています。これはDocomoの通知サービスで、わたしの電話が圏外、もしくは電源オフ、もしくは機内モードなどでつながらなかったときの着信が記録されて、SMSに送られてくるのです。

Docomoユーザーは、これを見て、電話番号を連絡先で検索をかけて、知ってる人なら電話したり、急がないと判断すればメールをしたりします。
このとき少し面倒なのは画面に表示されている電話bン号はハイフンなしの11桁なのですが、連絡帳の中ではハイフン付きで検索をかけないと一致しないことです。

わたしはiPhoneの連絡先でこの検索をしていますが、中身はグーグルコンタクトを連動させているのでおそらくアンドロイドでも同じではないかと想像しています。
もし違っていたら、コメント欄でご指摘ください。

明日は台風が来そうです。皆様、お気をつけて。
明日のボランティアの会合の打ち合わせのようです。