ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

海外ドラマ

テレビ番組のタイトルのつけ方は改善の余地がある

私は海外ドラマが好きでスカパーHDやwowowの海外ドラマを録画して視聴することが多い。
録画機のハードディスクにはたくさん録画したドラマが入っている。ところが放送局によって、あるいはディレクターかプロデューサーの考え方の違いでタイトルのつけ方野ルールが違うのでとても困っている。

今回FOX系列6局で同じ番組(レギオン)を放映されることがあったのだが、同じドラマでありながら違うタイトルがついていた。私はタイトルが違うので同じ番組とは思わず、あっちを録画したり こっちを録画したりして確認したのだが内容は同じだった。
レギオン

一番困ったのは最初の放送が2月9日23時で、この時間は4つくらいの局で同じ番組を違うタイトルで放映していた。 FOXがこのドラマに力を入れていて第1話だけ複数の放送局で放映して2回目以降の視聴率を上げたいという意向は理解できる。しかしそれなら各局同じタイトルにしてほしい。

タイトルはこんな風についていた。
今後続けて放送するFOXHDは 「レギオン#1「覚醒」」、
FOXムービーは「X-MEN初のドラマ・シリーズ レギオン」
FOXクラシックとナショジオ、ナショジオワイルドHD、FOXスポーツエンタは
「レギオン第1話特別放送 」3種類を録画して内容確認して初めて同じ番組だとわかった。

ついでに「#1」とするなら「#スペース1」にしてほしい 。
スペースがないと、10話以上のドラマをタイトルで並べた時、#1の次に♯2が来ないで #10がきてしまうのだ。

今週わかりやすい複数局の協力番組があった。
日本テレビとFULUとWOWOWの共同企画の銭型警部。
これは3局とも中身が違うので 、それなりにわかりやすいタイトルがついている。

日本テレビで見て面白いと思ったら、FULUやWOWOWと契約してほしいという意図も理解できた。深紅の捜査ファイルと漆黒の犯罪ファイルと言う副題で、なんとなくすべて見たくなる。
 
銭型警部

テレビ放映で韓流ドラマをカットされることがある

私はアメリカやイギリスのテレビドラマが好き。
家内はそれも好きだが、韓流ドラマがもっと好き。
そのために 我が家はスカイパーフェクトHDに加入しWOWOWにも加入している。

BS12 トゥエルビという曲で「二人の女の部屋」という韓流ドラマを放映している。
放映スケジュールでは今日が最終回。月曜から金曜まで毎日約一時間の番組だ。
先週の初め、放映回数が約50回くらいの時、妻が続きをもっと早く観たい というのでツタヤディスカスで続きを注文した。
二人の女の部屋

調べると全120話で1枚に3話ずつ入っているから全部で40巻。
20枚目(58話から60話を収録)から35枚目まで全16枚を借りて届いてみたら、すべて視聴済の話だった。
なぜ?

BS12はDVDの2話を1話として放送していた。
DVDの1話は35分、BS12の1話は正味45分、つまり70分の話を45分に短縮して放映していたのだ。
知らなかったからDVDのレンタル料金を無駄にしてしまって悲しかった。

欧米のドラマはカットされ酢に放映されているのに、なぜ韓流はカットするのだろう?
無駄なことをしている気がしてならない。
ストーリーを追えるようにカットするのはとても大変だし手間もかかる。
カットしても韓国から買う値段は同じだと思う。
BSやスカパーはもともとコンテンツ不足で再放送が多いのだから、120回すべて放映すればいい。

というわけで、今日の放映の最終回は、第60話になる。
BS12,もう見たくない。
 

22日22:00に3つの注目ドラマが放映開始

私は海外ドラマが好きだ。洋画のアクション映画と同じくらい好きだ。
その私が日本のドラマを観たいと思っているのは 、海外ドラマの翻訳だからで原作のファンだから。
10月22日土曜日夜10時は、その翻訳ドラマが2つと、日本でテレビ初放映のミスターロボットが始まる日時だ。

ミスターロボットは2016年のエミー賞で主演男優賞、ゴールデングローブ賞で作品賞と助演男優賞を取ったヒット作品。今日本で見たければアマゾンTVでプライム会員は無料で視聴できるが、放映はされいない。
これがスカパーのAXNで放映される。
私はAmazonTVの視聴したいリストに入れていながら、まだ観ていない番組だ 。
だから録画しようと思っている。

次はスニッファー(嗅覚捜査官)。NHKの地上波で放映だから、これはヒット作になりそうな予感がある。 
ウクライナのTV映画でスニッファーを日本に置き換えて 製作したもの。
原作はAXNでシーズン2まで放映されている。

私はこのドラマが好きで、主人公の相棒の大佐(日本では警部か警視くらいの階級だろうか)のキャラクターの大ファンだ。日本ではこの人にあたる役を.香川照之がやるらしいが、原作とはかなり違う性格設定になっているようでちょっと残念。主人公は 阿部寛が、ヒロインは井川遥が演じる。
 阿部寛は原作のイメージに近い。ヒロインは、原作ほどの美女でなかったことが残念だ。

設定を見る限り、原作からもらったのは、嗅覚の鋭い主役と耳鼻咽喉科の女医だけで、他の設定は変えてあるようだ。想像だが脚本は翻訳ではないと思う。


3本目はwowowドラマでコールドケースの日本版
原作は評判が良いアメリカのドラマだが、DVD化されていない。
主役のリリ-という女性刑事が魅力的。
コールド

このドラマは20年前とか30年前の未解決事件を解決する話。
事件当時のシーンで事件当時の流行歌がバックミュージックで使われる。
その音楽の版権を、テレビ放映に限る条件で取ったためにDVD化することができない。
だからコールドケースは手に入りにくいマボロシのドラマ、AXNで放映されるのを待って録画するしかないのだ。
ちなみにwowowではオリジナルのコールドケースを毎週木曜深夜に放映しているが、2か国語版のみで字幕付きはAXNでしか見られない。

日本版はリリー刑事役を吉田羊という女優さんが演じるらしい。
日本の20年前や30年前を幼児の流行歌で再現するというからこれも楽しみだ。

コールドケースの日本版で楽しみなのは、スニッファーとは違って、脚本もオリジナルのストーリーをそのままつかっていることだ。こういうケースはローアンドオーダーで依然あった。このときはアメリカ版のローアンドオーダーとイギリス版ローアンドオーダーで同じ脚本が使われていた。

さてどれを観るか?
もちろん全部録画。まずは画質のいいwowow
つづいてNHKの地上波(これもBSならもっと画質がいいのにと思う)
最後にAXNのミスターロボットか?

悩ましい土曜だ。
 

SHEROCK(シャーロック)とエレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY-2

SHEROCK(シャーロック)とエレメンタリー ホームズ&ワトソン in NYは、どちらも現代が舞台と言う設定で、初回は2011年ころ製作(BBC版=ロンドンが舞台)、もしくは2011年末から製作開始(CBS版=NYが舞台)
そして2014年にシーズン3が放映された。
CBS版はシーズン4まで放映されている。

現代の捜査に欠かせないIT機器について、どちらのシャーロック・ホームズもハッカーほどではないが、使いこなしの達人 として描かれている。

そのふたりの使用デバイスが時代を反映していて面白い。

BBC版の SHEROCK(シャーロック)。
スマホは、シーズン1では、ブラックベリー、シーズン2ではiPhone4、シーズン3ではiPhone5Sになっている。
PCは、シーズン1でVAIO、シーズン2以降 MacBook Pro。
写真はPCの画面を見せられたワトソン。
3f089cd2d68f69541382ff9fb2eac414


CBS版の エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY。
スマホは、ずっとiPhone。4か5か5S・カメラに別売りのレンズをつけていて、私はそれを見てAPPLEストアで同じものを買ってしまった。
PCは、サーフェスから MacBook Proに途中で変わったが、ワトソンはサーフェス3を使うようになった。

数年の間に、使用するデバイスが どんどん変化する。
現代とは、なんと時間の流れが速いのか?
 

SHEROCK(シャーロック)とエレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY-1

会社をリタイアしてから、もともと好きだった海外ドラマを視聴する時間がますます増えている。
先日AXNミステリーでBBC版の「SHERLOCK(シャーロック)」 の再放送があったので、3シーズンとも楽しんで見た。
以前WOWOWで放送していた「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」をスーパードラマTVで放送するようになった。ホームズ好きなシャーロキアンの評価は知らないが、どちらもそれなりに面白い。

主役はどちらもイギリス出身の俳優さん。

 SHERLOCK(シャーロック)は、ベネディクト・カンバーバッチ
1976年生まれ、タイム誌で演技派のトップに選ばれ、エンパイアオンラインでセクシーな男の1位になり、今アメリカでアローの主役のスティーブン・アメルの次に人気がある人。
写真は左がホームズ役のベネディクト・カンバーバッチ。
右は、イギリスの人気俳優でワトソン役のマーティン・フリーマン。
d10255-7-800738-0

 エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NYの主役はジョニー・リー・ミラー
1972年ロンドン南西部の生まれ。ジュードロウやユアン・マクレガーと一緒に映画会社ナチュラルナイロンを設立した人。 そして、以前アジェリーナ・ジョリーのご夫君だった人。
写真は男性がホームズ役のジョニー・リー・ミラー。女性はワトソン役のルーシー・リュー。
こちらはニューヨークが舞台でワトソンが女性の設定となっている。
title

ちなみに宿敵モリアーティはBBC版(ロンドンが舞台)では男性。CBS版(エレメンタリー)では女性の設定。
なのでCBS版はかなり変わっている。

共通するのは、舞台が現代であること。
どちらも鋭くて、イヤーな性格で、友達なくすタイプ。傍若無人。空気読まない。

兄貴であるマイクロフトがMI5かMI6の諜報員であり、兄弟仲が悪いことも共通している。
兄貴の頭の出来は、BBC版はホームズより上、CBS版では頭の出来は不明。

麻薬への依存、BBC版はなし、CBS版はあり、ここだけはCBSのNY版の方が原作に近い?

どちらが探偵として優れているか?

BBC版、解決まで約2時間(賞味100分)、1シーズンで3つの事件を解決。
CBS版、解決まで約1時間(正味43分)、1シーズンで24の事件を解決。

ということで、CBS版のエレメンタリー ホームズ&ワトソン in NYの勝ち?

ところで、両方のシャーロックで、有名なセリフ、「Elementary, my dear Watson」をきいたことがない。BBC版でもCBS版でも、このセリフは記憶にない。
ベイシルラズボーン版シャーロックホームズ(1940年ころの映画)では、ワトソンがエレメンタリーというセリフをホームズに言ってた記憶がある。

このはなし、明日へ続く

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • Windows10のタスクビューとタイムライン
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • 洗濯の時の漂白剤って必要ですか?
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ