ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

カメラ関連

アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入

先日はじめてのアクションカメラを購入して色々試しているとき、バッテリーを外した時に時計が止まるのはとても不便だと思い調べてみたら、ファームウェアのバージョンを上げるとバッテリーを外しても時計が止まらなくなると言う記事を見つけました。

早速サポートにメールすると30分もしないうちに返信が来て、バージョンアップ用のZIP ファイルが添付されていました。
購入時のバージョンは更新日が2018年1月でバージョン番号は、R320170923V1.0でした。
添付ファイルをダウンロードして、右クリックして「すべて展開」にしてフォルダの中身を昔使ったことがある2GB のマイクロSDにコピペしました。現在は64GBぼマイクロSDがさしてあります。

カメラを起動すると数秒間画面真っ黒でランプが点滅となり10秒ほどで終了しました。バージョンはV1.0という単純な番号に変わり、更新日が2018年5月18日となっています。2019年8月に購入したんだから、最初からこのファームウェアを入れておいてほしかったです。
アタッチメント

アクションカムには、いろいろアタッチメントはついていましたが、身体に固定したり、クルマのダッシュボードに固定するにはアタッチメントが不足気味です。Gopro用のアタッチメントセット(サードパーティ製です)を買いました。2420円でした。
image1

届いていろいろ試したらネジのサイズとネジ穴は共通ですが、質感や厚さが違っていました。カメラに最初から付いていたアタッチメントは華奢で今回のものは丈夫そうに見えます。プラスチック同士で差し込むアタッチメントは、最初からついていたものと今回のものは互換性がありませんでした。やはりGoPro用だからモノがいいのかもしれません。

さて、今週の休みは明後日。いろいろ試し録りをしてみたいと思います。

初めてのアクションカム体験

アクションカムを使ってみたいと思っていました。
GoProやDJオズマのような高級品を買っても、どこまでちゃんと使うかわからないので、最初は入門機として安いものを選択しました。

安いものは3000円代後半からありますが、Youtubeのレビューを見てその上のレンジである8000円前後のものを選ぶことにしました。YoutubeでいろいろなYoutuberさんが褒めているのはMusonですが、私は
RUNMEのアクションカムにしました。理由は3000円引きのクーポンがあり、実質5000円代で買えたからです。
image1

一応4K で 2.45インチ 液晶タッチディスプレイがついています。
静止画は16MP 。170度超広角レンズ とSONYのセンサーがついていて、 手ぶれ補正もありハウジングでは30M防水です。
image4

首からぶら下げるときはカメラが逆さになるので、画面が逆さになるモードがあります。
4Kやハイビジョンの60fpsは重すぎるので、私はフルハイビジョンの30fpsde撮影することにしました。ハウジングの液晶画面の上になるところを、タッチパネル用にして防水機能を少し犠牲にして使いやすくしました。

開いてみると、本体の色が白でした。申し込んだときは黒だったと思うのですが、届いたのはなぜか白。白はきれいですが、ガラスの向こうを撮影するときにカメラがガラスに写ることがあるので、黒が良かったですが、あとからアマゾンの商品ページを見ると白でした。これでは文句を言えない。GoproはMusonは本体が黒いから失敗したと思いました。

今日は撮影してみました。行田の古代蓮の里に行き、蓮の中を歩きながら撮影したり展望台の上から田んぼアートを撮影したり。本当は田んぼアートの画像を出したいのですが、今年はラグビーの選手の絵なので肖像権や著作権の問題がありそうなので発表できません。
行田市のHP で確認してください。
さて便利だと思った機能は画像を逆さにする機能。
ネックストラップで首から下げるとカメラが逆さになります。その状態で録画するときには画像を逆さにすると普通うに映ります。

ネックはバッテリーです。1000mAhのバッテリーが2つついていますが、ひとつで連続1時間です。2000mAhか3000mAhのものが欲しいです。

Amazonで買ったフレキシブル三脚が届いた

Amazonのプライムデーで購入した三脚が届いた。
商品名はとても長い。
三脚

Coolway® 12"インチ UFO 三脚 スマホ フレキシブルカメラ三脚旅行三脚のデジタル一眼レフ-カメラ/Gopro アクションカムスーパーフレキシブルジョイント-ブラック・・・という品名。
image2

箱の中に入っていたものは、こんなもの。本体と、スマホのアダプターとリモコン。
箱は少しつぶれていた。
image4


まずはカメラのレンズを伸ばしたときにお辞儀しないかを試してみた。
うん、一応ねじを固く締めると大丈夫だった。
image3

首の根元のねじが緩むと、このように下がる。
image5

次に自転車のハンドルに巻き付けている写真があったので、本当にパイプに巻き付けて止まるかどうか試してみた。最初に洗濯物を干すための物干し竿に巻いてみたら、物干し竿そのものが回ってしまって検証できなかった。
物干しがダメなのでカーテンレールに巻いてみたら、なんとか止まった。
image6

次にリモコンを試すことにした。残念ながら日本語のマニュアルがない。
ペアリング

ブルートゥース接続をするらしい。最初にブルートゥースでぺありんぐしろと書いてある。
対象デバイスは、サムスンS4からS10ノートの6から9、iPhoneの4からMAX。Huaweiのmate8から20、P8からP20、小米5-9など。カメラの機種名が書いてないから、もしかしたらスマホしか使えないかもしれない。最初のAmazonの画面はリモコンでカメラのシャッターを押すような写真なのに。

iPhoneとブルートゥースをペアリングした。リモコンを使ってシャッターを押してみた。
スリープ状態の時は、反応しなかった。
カメラを起動してリモコンでシャッターを切ると・・・写真が撮れた。
カメラを終了してリモコンでシャッターを押したら・・・なんと音量が変った。
そうか、iPhoneは音量ボタンでシャッターが切れるから、そういうことだったのか。

次にカメラのブルートゥースを開いてペアリングを試みた。
リモコンのブルートゥースをペアリングを待ち受け状態にして、カメラをペアリング待ち受けにした。
バージョンがあわないのかどうかわからないが、いつまで待ってもペアリングはできなかった。
カメラのブルートゥースのバージョンや仕様によってはできるかもしれない。

Amazonの画面の説明では、こうなっていた。
ワイド互換性-フィットニコンキヤノンペンタックスソニーパナソニックリコーオリンパスコダック富士フイルムカシオデジタル一眼レフカメラ/コンパクトカメラ/ミラーレスカメラ/ビデオカメラ + すべての GoPro ヒーロー 5/4/3 +/3/セッション。
私は、CANON9000Dなので、使えるはずと思ったが、残念。
image1 (1)

総合評価というか感想を言うと、価格相応というところ。余裕があれば買っても良いが、買っても使い道は少ないかもしれない。




那須ハンターマウンテン百合博

相変わらず腰痛は治らない。しかしひところほどの痛みではなくなったので、那須のハンターマウンテンに行ってきた。自宅から片道240キロ。高速道路を使っても片道3時間の道のりだ。読売新聞についていたクーポン券でリフト券付き入場料は一人1600円が800円になる。
6_IMG_8690

標高1300メートルに400万本の百合があるということで、気温は27℃。下界より8℃くらい低い。
日射しは強く、途中でカメラにはフィルターをつけた。
6_IMG_8618

まずはリフトで中腹まで登る。そこから早咲きだというすかし系の百合を見ながら歩く。
6_IMG_8587

涼しいせいか、すでにたくさんのトンボが飛んでいて、百合にも止まっていた。
6_IMG_8599


トンボは羽が透明なので、ピントを合わせにくい。
6_IMG_8603

高地だから、白樺と百合の対比がいいと思った。
6_IMG_8604

巡回コースを歩きながらゆり園の一番高いところまで歩き、そこからゆっくりと降りてくる。
ここにもトンボが写りたがっていた。
6_IMG_8624

ここにもトンボがいた。せっかくだから、トンボをメインに写してみた。
6_IMG_8643

百合は種類が多く色も豊富だ。
6_IMG_8660

鮮やかな赤。濃いピンク

6_IMG_8658


下に降りてくると遅咲き系の百合が咲いている。カサブランカや山百合でオリエンタル系というのだとか。こちらはスカシ系より花が大きく、ラッパ型に横を向き、強い香りがする。
6_IMG_8685

これのことだろうか。確かに甘い香りが強い。
出口でiPhoneを見たら歩行距離は5.2キロだった。
腰はクルマに戻ってから、また痛み出した。

八千代のゆり

八千代市に村上緑地公園というところがあり、先日までゆりまつりを開催していた。
私はそのゆり祭りが終わった翌週、6/25にここに行った。
終わりかけてはいたが、カメラを持った人が数人写真を撮りに来ていた。
6IMG_8456

規模としては、所沢のゆり園に遠く及ばないが、ここのゆりは樹木の林の中にあり、日当たりが良くない分長持ちして花が綺麗に見えた。
6-IMG_8469

赤いゆり
6IMG_8461

オレンジのゆり
6IMG_8468

黄色いゆり

終わりかけていて写真に撮るとどこかに傷のあるゆりばかりだったが、いくつか写真を撮ってきた。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ