ミキパパのリタイア日記

埼玉県の某市に単身赴任していて「単身赴任日記」を書いていましたが、2015年末にリタイアして自宅に戻りました。 ブログは雑記帳のようなものですが、パソコンやスマホの使い方で知らなかったことや疑問に思ったことを書いたり、購入して使ってみたものの感想を正直に書いています。2015年12月22日に、累計訪問者が28万人になり、PVが80万を超えました、2019年7月19日ではUUが6809千人、PVが1509千人となったようです。見に来てくれて、ありがとうございます。

お知らせ

ANAのマイルが熊本地震被害への寄付に使えるようになった

熊本地震はまだまだ大変な状態が続いているようで心が痛む。
亡くなった方のご冥福を祈りたい。

退職して暇だし、先日受けた追突被害のリハビリ通院がなければボランティアに志願しようかと思っていた。
年齢的に体力が不足しているし、ハローワークや通院があって実現は難しいが、そんなことを考えるほどニュースで見る被災地は痛ましい。

そんな時にANAからメールが来た。
今までは3000マイル以上の単位でしか使えなかったが、熊本地震への寄付に限って1マイル単位で使えるようになったという。1マイルは1円だ。
マイル寄付

以前ツタヤポイントとなどに交換できた時は1マイル2ポイントだったから、ANAさんも寄付の時くらい、少しレートを上げれば良いと思うが、半端なマイルを使えるようにしたのは良いサービスだと思う。

私の場合2818マイル溜まっていた。現役時代に出張でもらったマイルが多いし、もうあまり飛行機に乗ることも少ないだろうしこのさい全部寄付することにした。
100マイルの倍数での寄付と1マイルの倍数の寄付(99マイルまで)を1度にできないのが難点だが
2枚に分けてすべて寄付した。
マイル寄付2

なので受け付けメールが2通来た。
この辺はもう少し改善してほしい点だが、もう来てほしくない災害だから、これ以上寄付の便利性を上げることはしないのかもしれない。 

久しぶりの詐欺メール受信

久しぶりに詐欺メールをもらった。差出人は△@i.softbank.jpでアットマークの前は数字だった。
内容は以下の通りだが最初の弁護士名で検索すると詐欺メールとして多数のサイトで紹介されている。

下記のようなメールが来たとき、してはいけないこと。

✖返信する。→絶対だめです。
✖サイト内のURLにアクセスする。→これもダメです。

なおこの弁護士名で検索した時、悪質ですと紹介するサイトの一部に、そういうことの対策会社のようなサイトがあります。実はこれも怪しいです。
もしかすると、この変なメールを送った会社そのものが、このメールは詐欺だというサイトをつくって鴨を待っている可能性があります。

もしかしたら、私のこのブログも・・・・。
なんてことはありません。

でも私に相談はしない方が無難です。


【代理人】
弁護士 田口 洋平
弁護士 村上 彰浩
弁護士 後藤 弘充

当職らは、この度あなたが登録している総合有料情報サイト、及び、その提携企業姉妹サイトより依頼を受け、同社の代理人として債権債務の調査の任にあたる事となりましたので、本状をもって通知いたします。

依頼人が運営する情報サイトでは、無料期間の登録後、継続利用の意思がない場合は無料期間中に退会するよう、サイトに掲載するなどの通知義務を果たしております。
ところが、あなたは自ら無料期間中に登録を行っていながら、無料期間が終了したにも関わらず、有料情報の支払い(月額料金)を行わず、依頼人からの再三にわたる支払請求にも一向に連絡をされておりません。
依頼人の調査では、あなた宛てのメールアドレスが一部宛先エラーとなった期間もあった為、あなたが「故意の無視」を強く示唆していることは明らかです。

今回、民事提訴準備の為、あなたが利用する携帯会社へ利用端末情報開示請求を行い、現在使用しているあなたが使用しているメールアドレスを取得しました。
今後は本メール受信後、期日内に依頼人に連絡無き場合、または、あなたと依頼人との当事者間での解決が見込めない場合、または、現在使用しているあなたのメールアドレスがエラーになった場合、民事訴訟の手続きを強制執行させていただきます。

あなたが今すぐ退会する旨を依頼人に連絡し、当事者間での解決を行う意思がある場合は、以下の催告状の内容を確認し、期日までに催告状に記載されている通り指定の任意整理(退会処理)を行ってください。

尚、連絡無き場合は催告状通りに訴訟が強制執行となるほか、遅延損害金が加算され続けますのでご注意ください。

・催告状
サイト名はあえて消しておきます。

指定期日までにあなたが解決する意思が確認できない場合、必ず民事訴訟を強制執行します。
民事では、指定簡易裁判所からの口頭弁論通知書の送付後に出廷となります。
あなたが欠席した場合は、当方の主張が全面的に受理されますので、即時訴訟を開始させていただきます。
その後、あなたの給料差押え及び、動産物、不動産物等の財産の差し押さえを執行官立会いのもと強制執行させていただくことになりますのでご了承ください。

以上をもちまして、提訴通告とさせていただきます。

【対応受付時間】
8時~20時


こちらのメールは配信専用となっております。
直接返信をされないようにお願い致します。

70万PVに感謝、Google Analyticsの結果の紹介

8月6日にページビューが70万を超えていました。
ありがとうございます。

7月のPVは21,734。1日平均700ページ。ひとり平均2ページ強でした。

どんな方が、どんな機械を使って来て下さっているのか、Google Analyticsを見てみました。

男女比率は、男性54%、女性45%でした。
男女別

外国の方が7%も来て下さいました。
国別

興味深いのは、来て下さった方の興味あること。
スポーツに興味ある方は図の中で1行目と3行目合わせて8%。
 
コンピュータの記事が多く、ITのページのお客様が一番多いのに、コンピュータに興味ある方は4%弱なのです。
つまり、コンピュータが好きだから、来て下さるのではなく、わからないことがあるから来て下さっているのです。 
これからIT関係の記事を書くときは、やさしく書かないといけないんだと思いました。
興味
年齢別では、割と若い方が来て下さっています。
シニアブログなので、意外でした。ちなみに、55歳以上は11%です。
年齢別

機器別では、PCを使って読んで下さる方が半分強です。
デバイス1

そしてモバイルデバイスではアップルの方が多いです。iOS関連の記事を増やすべきかもしれません。
デバイス2

ブラウザではChromeが多いです。SafariはiOSを使っている方でしょう。
まだEdge(Windows10の新しいブラウザ)は一人もいらっしゃいません。
ブラウザ

というわけで、継続は力なりを信じてこれからも書いて行きます。
読んで下さって、ありがとうございました。
70万ページに感謝します。
 

ブラウザのシェア(2014年11月の統計)

最近のGoogleの躍進でブラウザにChromeを使う人が増えている。
ブラウザとはインターネットを見るためのパソコンやMacのツールだ。
これがないとインターネットは見られない。

Windowsパソコンを買うと、標準のブラウザとしてインターネットエクスプローラー(以下IEと略す)がついてくる。
MacやiOSを買うと、IEはついていないが、Safari がついてくる。
アンドロイドやChromeBookにはChromeが標準ブラウザとしてついてくる。

従ってブラウザのシェアもIEが一番。だと思っていたら、いつのまにか世界レベルではChromeとIEが逆転しているようだ。ただし日本では、まだまだIEが一番。
株式会社ウェブレッジの調査結果を引用する。
sher5

日本のシェア
sher1
sher2

IEが合計40%を少し超えるシェア、Chromeは30%弱。
残りを、ファイアフォックスとサファリが分け合う感じだ。

ところが世界では、
sher3
sher4

Chromeが一位、2位はファイアフォックス。それとその他の(例えばオペラ)ブラウザのシェアも日本より高い。
まだIEを使ってるあなた。世の中はChromeが主流になりそうです。



 

ブログ村に参加して

いろいろなブログを読んでいて、以前から「ポチしてください」という言葉を見かけていたが、
なんだかわからなかった。あるときポチというのをやってみてブログ村という場所の存在を知り
右も左もわからず参加してみた。

カテゴリーはもちろんシニア。
男なのでシニア男性というサブカテゴリーにしてみた。

ランキングというのが3種類あるらしい。
INとOutとPVポイント。
INというのはブログ村にとってのINで、参加者のブログにあるバナーをクリックしてブログ村に入った人の
数が多いとポイントが増えるらしい。一人が何ポイントになるのかはわからない。

OUTというのはブログ村から自分のブログに入ってくる人の数によるポイントでランクが決まる。
PVというのは、純粋にブログのPV(ペーパービュー)の数をポイント換算して決まるらしいのだが、
これもPVとポイントの計算はわからない。

しかし露出が増えることでこのブログの訪問者が増えてくれるならありがたいことだと思っている。
それに、ブログ村にいってみると、ライブドアのランキングでは見たことがない人たちのブログがたくさんあって、
世界がひろがったような思いがする。

PVのランキングはどうやって数えているのだろう?
ライブドアのPVやUUはあまりあてにならない。
カウンターが間違っているのではないかと思うことがたびたびある。 

理由はふたつある

ひとつは、ブログに設置したカウンターとマイページに表示されるカウンターの数字がいつも違う。
例えば私のもう一つのブログの10月9日は、ブログのカウンターはUUが344人PVが1258
マイページでは、UUが245人、PVが1174。これって違いすぎだと思う。

もうひとつは、他のカウンターとの数字の違い。一番信頼できるカウンターはGoogle Analyticsだと
思うが、その数字よりライブドアの数字は15%から20%少ない。
これは複数のブロガーが書いているから間違いないと思う。

ブログ提供者のライブドアの数字でさえ、あてにならないのに
ブログ村はちゃんとカウントが出来ているのだろうか? 
そんな疑問をいだきつつ、とにかく新しく参加したブログ村も、少し楽しませてもらうつもりだ。

ポチのお願いにもいろいろあるようで、お願い連呼のポチ乞い、励みになるからのハゲ乞いなど。
ポチ乞いは、なんとなくするまいと思った。
するならハゲ乞いにしたい。

というわけで、励みになりますので、ポチをお願いします。
 
illust1099
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • モバイル通信オフのときの着信(docomoの場合)
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • Nature Remo MiniとGoogle Homeアプリ
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEchoの通話のためのSMS設定
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • AmazonEcho(Alexa)で有効にしたスキル
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
  • アクションカメラのメンテナンスとアタッチメント購入
日本ブログ村
今日は自分で購入してよかったと思う物や、パソコンやスマートフォンの使い方をメモ的に書いています。買ってあまり良くないと思ったものは、そのことを正直にかいてしまいます。
ブログ村のシニアカテゴリー(男性シニア)に参加しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ